貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

お正月休み2/10日目 / ローラー30min

6:30頃起きてローラー。 ■30;00min dst12,4km av24,4km/h 心拍計を付けてスタート L3 10min 164bpm 20秒インターバル×4本 172bpm 以外に心拍が上がっていた。 体調によって大きく左右されるので鵜呑みにはできんけど、 ひとつ指標がひとつ増えた。 パワーメ…

お正月休み1/10日目 /  心拍計ゲット

二度寝して朝食食ってまた一時間ほどまた寝てた。 仕事の緊張の糸が一気に緩んだ感じ。 知らず知らずの内に負担かかってのねん。 休める時にしっかり休んでおこう。 (嫁にバッシングくらわない程度に) amはお出かけして帰宅後に心拍計が届いてた。 キャッ…

会社納会

昨日仕事納めではあったが午前中出社して軽く掃除してお昼に会社の納会。そこそこいい焼き肉。でも昼間っから。 ま、美味かったからいいが。 pmより嫁実家の雪かきやらなんやらして帰宅。 夜食は昼間が豪華やったんでサンマの佃煮?と超珍しくビールのみ。…

2017年シーズンを振り返って

■良かった点 ・去年よりレース数を予定どうり増やせた事。(理解ある嫁に感謝) ・ニセコクラシックではしょぼいながら目標タイムを達成 ・コンポのグレードアップ ・レースシーズン終了後になるが来期に向けてチームに加入させて頂いたこと ざっと思いつく…

効果あり?

首の調子が良くなった。ようやく正常に戻る。 痛む時とファイテンリング装着と重なったもんやなら余計に効果と 好転反応がごっちゃになった感じ。 今は付けていてなんの違和感もない。良かった良かった。 今日はストレッチのみで終了。 やはり平日ローラーは…

筋トレ

久しぶりに軽めに筋トレを。 ・自重スクワット ・プランク ・〃(トラのポーズ) ヨガでよく使われているポーズは体幹にもいい。 気分転換的な意味も込めてやってみた。以上。

クリスマス / ローラー35min

朝に子どもにクリスマスプレゼントを。 色々なサンタさんが居ってプレゼント一杯で良かったなぁー。 #クリスマスプレゼント 一杯貰って羨ましいーー 昨日の反省で朝食後にローラー。 ■35min dst14,9km av25,5km/h 0-14 アップ。からジワジワ上げていく。 14-…

好転反応 / ローラー32min

昨日ファインリングを二つ付けて寝て起きて、仕事から帰宅したら スゲー肩が重ダルたかった・・・。 嫁曰く、「好転反応」が起きているらしく、 その部分を治療しないとと体が勝手に反応してて怠くなるらしい。 これは効果がでる前ぶれみたいな事らしいが 一…

ファイテンリング

ストレッチを淡々とこなす毎日。 今週は嫁のコンディションが思わしくない日々が続いてしまったので筋トレ系もできず。 私はと言うと仕事で首を痛めてちょっとした寝違い症状みたいな事になってもた。 夫婦二人してバッドコンディションで仲良しやね~ ーー…

チーム加入

2018年シーズンより恵庭レーシングに正式加入させて頂く形になりました。 それに伴い車連登録も完了。 登録に当たってはチームスタッフの方に全てお世話になりました。 ありがとうございました。 来年は更に出場レースを増やし 経験を積みながら一つ上のカテ…

ローラー30min / クリスマス会

実家の雪掻きを軽く済ませてローラー。 ■30min dst12.7km av25.4km/h 5min w-up 5min 流し 8min L3 90rpm 2min 腰に違和感が出てレスト 7min L3 ギアを一枚上げて83rpmで 3min down 今日も30分で。 L3で上げて行く段階が苦しい。 大体5分我慢すれば順応して…

発表会 / 30minローラー

朝もはよから昨日のFD調整。 のちに雪かき。 更にのちに子どもの生活発表会へ。 色々と笑わせて貰える出来事があってオモロいわー。 以前の餅つきといい、こういうイベントは好き。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帰宅後にFD調整。何と…

10minローラー / FD調整

10min dst4km av24km/h 久しぶりに平日にやってみる。 100rpnを目標に汗かかかん程度にサクッと。 まずは週1でもいいので平日にローラーと言う習慣をつけたい所。 その第一歩的な。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー のちにFDの調整。 これが手…

ボディケア 

仕事の蓄積疲労が出始めて心身のバランスを崩したりしていたので 嫁がこんな物をファイテンさんから無料レンタルしてきてくれた。 メタルシャワーたる品。 疲労回復、血行促進を促すと言う所やろうか。 自分のケースではストレスで呼吸が浅くなる事が多々あ…

本気のストレッチ

気持ちいいところで止める。 ストレッチの基本ではあるけど一向に柔らかくはならんと今更気が付いた。 極端な例やけどお相撲さんも股割とかやってる時結構激しく痛そうに伸ばしている。あそこまでいかんでもある程度の痛みはいるんちゃうかと思えてきてこの…

雪遊び / ちょこっとローラー

amは久しぶりに天気も良かったので 子どもと2人で雪遊び。 pmは買い物行って帰宅後に自転車弄ってからちょこっとローラー。 10min dst4km av24km/h 終始100rpmで回しておしまい。 一回試しにガーーーっとケイデンス上げてみたら110rpm位から上半身がブレて…

餅つき大会  / 30minローラー

午前中に子どもが通っている保育園の餅つき大会のお手伝いをしてきました。 子どもたちが見守る中、実際にペッタンコをやらせていただき、 みんなで美味しく頂く。こう言うイベント、大好きです。 帰宅後に30minローラー AV25km/h dst12,5km max74km/h 一定…

オフトレーニング案

さてもう雪が降って実走が厳しくなってきた昨今。 本格的にオフトレ案を。 ○ローラー編 ・11月、12月は一定走をメインに ・1月~3月500km以上を目標に ・短時間高強度のメニューの組み込み (去年これが少なかった。) ○筋トレ編 ・自分が持って生まれたバラ…

体調不良

慢性疲労と心身のバランスを崩し、ついに風邪をこじらす。 何とか鼻かぜの軽傷で済みそうな感じ。 ここまでセルフでできたけど行き詰まった。後はプロに丸投げかなっーと。 今日はローラーできず。 上記の事が長引いたので平日で装備できず。 まーしゃーない…

疲労気味。

月、火 ストレッチ 休み明けと思えない心身ともに疲労感が。 蓄積系の疲労もあるんやろうなー。。。 今日もメタックスクリーム塗って貰って 少しマッサージして貰う。 メタックスクリームと同じ成分入っててマッサージしやすいクリームも混ぜて。 これも嫁が…

ローラー30min / 腹痛

6時に起床するもグダグダしてしまって トレーニング開始は結局710位から。 木曜日と同じ感じで。 負担1 ブラケット持 5 アップ 20 30km/m前後キープ 87rpm前後 151w 5 ダウン しかししょぼいな。ワット数みる度に低いすぎるといつも思う。 ここを上げていか…

筋トレのみ

自重スクワット20×2 プランク 30秒 サイドプランク30秒 ストレッチして終了。

ローラー30min / お買い物

前日に 「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」 をワイン飲みながら観る。 0時近くに寝る。 朝は6時頃に目が覚めるけどグダグダ。 ローラートレは720位から。 11、12月は距離伸ばしながらやって行こうと思いその第1歩的な感じ。 1hはさすがに乗ってられへ…

日常。

月曜日 陸別まで日帰り。往復約600km。 行きしなに高速道路が事故で通行止め。 ツルツル路面のアップダウンを大名行列作りながら走行した。 当たり前やけど激疲れた。 火曜日 ストレスが酷く珍しく自棄酒。 もちろん自宅で。それもカンチューハイ一本で。 水…

積もった / ローラーなし

朝起きたらドエライ位積もってた。 +前日の飲み会で少し二日酔い気味。 普段まったくもって飲まへんもんやからビール6杯位でなってまう。 息子に起こされて予定どうり雪にあたりながら雪掻きとタイヤ交換。 pmから買い物&嫁実家の雪掻き。 かきまくった1…

筋トレ開始

冬も本番になろうとしている今日この頃。 実走はもう無理やろうとほぼ諦めモード。 そんな中途半端なモチベーションの中、 筋トレと体幹トレを再開しようと思い立ち、せっせとやってやった。 自重スクワット20×2 プランク サイド シーズンオフは筋トレでカバ…

PMよりローラー30min

5時に目が覚める。 昨日の温冷浴と電気風呂とメタックスクリームのお陰で熟睡できて 体も元気。だけれどグダつきたかったのでそのまま6時30分までグダグダ。 朝食食って、携帯電話の店舗行って手続き。 2時間もかかった。 その間、子どもと遊んで何とかその…

日帰り出張 / 温冷浴

厚沢部まで日帰り出張。 往復640km。。。疲れた。 (八雲saにて綺麗な虹が。ちょっと癒される) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 肩、腰、尻のハリがハンパない。 昨日も嫁にメタックスクリームでマッサージしてもらってなんぼか回復したけ…

自転車通勤×2 / 購入

月曜日、火曜日と自転車通勤。 帰宅時はかなり暗くなるのでライト2つ使ってるけど やはり街灯がない道路は車が通らないと暗くて道路のコンディションがみえへん。 毎度同じルートを通ってるんでどこに陥没があるかとかは大体分かってるけど、はやり不安。な…

リピートヒルクライムトレーニング

起きたら730やった。 二度寝してもーたみたいで朝トレは見送り、夕方より。 リピートヒルクライムを。 1本目 9分17 12.9km/h 198w 2本目 8分08 15.2km/h 207w 2本目はベストタイムに2秒と迫る勢いだった。 ニセコクラシックの一本目の登りが209wで登りきっ…