貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偉業

ニセコクラシックの上り坂でとんでもないスピードで私を抜き去った高岡選手が 世界選手権で偉業を達成。 高岡亮寛が2位表彰台 UCIグランフォンドワールドチャンピオンシップ - cyclist プロの方よりも実力あるんじゃないかと思えるレベル。 凄いのレベルじゃ…

平坦系で53km

9月末に行われる最終戦のクリテリウムに向けて平坦系でスピード維持トレーニング。 終始巡航32km/h以上を意識しながら進む。 途中30秒スプリント×4本。 4本目で吐く一歩手前。あかんなー、毎度4本目でくたばっている。。。 今回の良かった点はav27km/hだった…

筋肉痛

こ、こんな筋肉痛は久しぶりや。 階段の下りがキツい。足の弱いおばあちゃん並みや。。。 登山しての下りでまったく使用してない筋肉を使ったからやね。 覚悟してたがこんなになるとは。。。 月曜日から昨日の水曜日位まで続いて今日は大分まし。 自転車通勤…

八剣山初登頂。入り口まで往復48km。

仲良くしているチャリ友と八剣山を登頂してきました。 その片道24kmをロードバイクで移動し、 背負っていたリュックにシューズを入れておき入り口で履き替えて登頂。 頂上は天気も重なって素晴らしい景色と開放感。 心拍も結構上がる。これは春先や秋口に…

平坦系で47km / 親戚宅へ

6時に一回起床するも、前日まで弟が来ていてギリギリまでいろんな事していたのでさすがに自分も疲れていた様子でグダグダ。 何とか起きて前日に買っておいたサンドイッチ一個食べてトレーニングへ。 av25km/h max47km/h 次戦はもう最終戦。9月24日のクリテリ…

サイクリングと言う名のLSDトレーニング

大阪から遊びに来た弟とライド。 やつはamで小樽まで行ってきたらしい。 そこから自分とのライドだったのでヘロヘロやったので軽めにサイクリング。 俺にとってはLSDトレーニング。 ーーーーーーーーーーーーーーー 晩飯はラーメンゆげやにて。 大満足だった…

回復走 / 公園で。

回復走と言う名の新ルートの開拓。 インナーでケイデンス100をキープしながら豊平川河川敷を北上してみた。 状態は普通と思っておきたい。 それ以上にサドルポジションが問題。 30分走ってサドルポジションを変えて、また20分走って変えて・・・・・ 両足親…

12km地点からゴール(14km)まで。

残り2kmの看板が見えた。 ここからゴールまでが斜度が2%位になる区間。 皆この区間でスピードUPして行く。 自分も最低限上げれる範囲で上げる。 ラスト1kmT君の背中にだいぶ追いついた。 700M位にで並びかけれた。 500M、先にT君がアタック。一気におい…

登り区間。0km地点から12km地点まで

登り区間のスタート。 最初の方は緩く、後半になるにつれて斜度がきつくなると言うコース。 高速走行の勢いのまま入っていったので数百mまでは何て事なかった。 問題はここからだ。 速度が一気に落ちる。確か4km地点すぎてからだったと思う。 13km/h程で走…

2017第8回ニセコhanazonoヒルクライムその1

夜中に目が覚めてしまった。 0時ごろからゴロゴロ。緊張してるんやね。 寝付いた頃に目覚ましが鳴り、起床。 平日と同じメニューの朝食食べて 6時に出発。 途中道の駅で休憩して自作おにぎりを食べておく。 8時頃会場到着。受付、出走サインをこなして、T君…

レース前日

今日は保育園の夏祭りがあるのでPMより半休をとって楽しんだ。 のち、明日のレースの大きな積み込みも終わった。 後は細々したウェア系のみ。 今回はぶっちゃけ言うとコンディションがあんまり良くない・・・ 仕事が多忙で腰が痛む。そこからの仕事の疲労…

ヒルクライムレースへ向けて諸々

バイク準備完了。後は積み込みのみ。 ★目標 45分台でのゴール (去年は50:19) かんなり厳しいと思われるが去年のタイムより10%、5分縮めるのが最大の目標。 ★コース 距離16,1Km(パレード走行2km含む) 平均斜度4,6% 高度625up http://www.nisekohillclimb.co…

日常とマナー違反

火曜日から今日の金曜日まで自転車通勤。 もちろん骨盤立てるフォームを意識して。 少しは改良されてると思われるが リュックが重すぎてモロ肩が痛い(T_T) これもトレーニングって事で。 ーーーーーーー マナーを守ってない自転車乗り(ママチャリ含む)が多す…

骨盤を立てる

調べれば調べれる程、迷子になってしまうのがインターネット(ってか自分の)悪い所。 足の痺れに関して調べたら 骨盤を立てろ。すれば治る。的な意見が。 自分は今までそこまで意識してなかったのが正直な所。 それならペダリングの改良を意識してやった方が…

フォームで打開策を。

自転車通勤は片道約20分。 この時間だと痺れはまったくなかった。 はやり2時間位乗った時は同じ姿勢で長時間居るから 圧迫されて症状がでるんやな。 自転車通勤でフォームを変えてみようと思いたちやってみた。 骨盤を立てる、背筋をまっすぐにするイメージ…