貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニングオフ

寒さで昨日ずっこけた右膝が少し痛い。 けど暖かくなると大丈夫っぽい。良かったー。今日は子どもが朝から熱がでたので保育園はお休み。 夕方から元気になったので良かったー。トレーニングはオフ。明日から2月。早いね、しかし。 参加してます↓ クリックし…

ずっこけた

子どもを迎えに行った時に単独でずっこけた。 右膝を強打、右くるぶしも打ったっぽい。 こんなずっこけたんは初めて。 氷はヤバイもんやと再認識しました。風呂入る前に軽く筋トレ。 プランク、サイドエルボーブリッジ、腕立て伏せを1セットのみ。参加してま…

雪遊び / 買い物 / ローラー

午前中は家族でさとらんどにて雪遊び。 で、いつものトラクターで引っ張って貰って乗る「さとちゃん号」が大のお気に入り。危険な事は避けてとおる平和主義な息子ですw買い物のち帰宅後。 飯食って子どもが退屈してまうので、ドライブがてらの本日2回目の買…

雪掻き / ローラー 

久しぶりに雪が結構降ったので雪掻き。 いつも優しい大家さんがやってくれるんやけど、体が鈍ってる感じがあるんでたまにはやりたい時もある。雪掻き終了後にローラー。30min dst12,41km av24,7km/h max37,7km/h 負担1 ブラケット持ち木曜日に少し理解した様…

自宅自重筋トレ / 晩酌

プランク30秒×3 サイドエルボーブリッジ20秒×1 腕立て伏せ15×3サイドエルボーブリッジを久しぶりにやってみけど、やっぱ苦手。 ここから足を上げるのが2,3回位しかできへん。 徐々にやっていってみるかー。こうやって普段あんまりやらないトレーニングで筋肉…

夜ローラー

帰宅後、飯食ってローラー。30min dst12,05km av23,8km/h max38,9km/h 負担1 ブラケット持ち引き足を意識してケイデンス100前後で。 終了してロードを降りたら太ももに疲労感が毎回あったけど、今回はない。 上手く腸腰筋を使えてるって事やと思う。 これは…

自宅自重筋トレ

スクワット20×2 プランク30秒×2 腕立て伏せ15×2久しぶりに筋トレのみ。 ストレッチは毎日やってるんやけど念入りにやってないからか、柔らかくはあんまりならず。体重は62,5~3あたり。 2,3キロ増量をキープ中。 仕事でも夏に比べてまったく汗かけへんから引…

トレーニングオフ

昨日、今日とトレーニングオフ。そー言えば恥ずかしながら初めてサイクル雑誌を買いました。特集はペダリング最終回答。 勉強になります。 ローラーでも生かせる所満載です。CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2017年 2月号 [雑誌]作者: CYCLE SPORTS編集部出…

ブラッド・スウェット&ギアーズ

初めてのサイクルdvdです。あらすじは簡単に言うと ドーピングしないでツールドフランス目指しまっせ!と言うチームスリップストリームのドキュメンタリーです。さて感想。 密着が浅い。上っ面しか撮してない印象でのめり込めない。 インタビューも多い。 全…

朝ローラー / 昼ステーキ

久しぶりに寝付けず、3時頃に浅い眠りについて7時過ぎに起床。 そこからさっと着替えてローラー。32min dst12,40km av23,1km/h max35,7km/h 負担1 ブラケット持ち5分アップ 25分 メインメニュー30km/h、100rpm前後キープ、 2分ダウン コンディションが良けれ…

トリトン寿司 / 昼ローラー

誕生日だからと昼食にトリトン寿司をご馳走になりました。回転寿司とは思えない位美味しいのでいつもすげー行列。 自分は8皿位。やはり休みの日はそんなに腹が空かへん。帰宅後に子どもがお昼寝中にローラー。60min dst28,25km av28,1km/h max43,3km/h 負担…

誕生日

今日は子どもの誕生日でした。 もう2年もたつんやね、早いなぁー今日もストレッチのみで終了です。 クリスマスプレゼントで貰ったストライダー的なやつ。 絶賛特訓中! 来年は大会に出場してみる?! 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーシ…

トレーニングなし。

仕事で色々振り回されて疲労。 トレーニングなし。 明日は息子の誕生日。 で、多分乗れないかな。 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーションになります!にほんブログ村

自重筋トレ

風呂に入る前に。■スクワット20×3 ■プランク30秒×2 ■腕立て伏せ20×2ミノウラのホームページにワット数が分かるPDFを発見。 自分の最近のトレーニングを当てはめてみてみると、、、しょ、しょぼい(´Д`)こんだけしかパワーでてないのね。 しょぼすぎてここに…

夜ローラー

仕事を終えて保育園へ子どもを迎えに行って、夕食前にローラー。25min dst8,68km av20,6km/h max34,9km/h 負担L バートップ持ち5分アップ 15分ケイデンス100以上キープ 5分ダウンケイデンス100以上キープで軽めのギアで回した。 試しにケイデンスを上げて走…

amazonで買ったサドル【monoii】のレビュー

値段1780円。プライム会員にて送料無料。■良い点 □安い コスパはいいです。□程よいサドルの固さ 40分ローラー回しててもさほど痛くならない。 男のシンボンも痺れなくなった。 ただ、サイクルジャージ有りでの話。 試しにサッカー用のハーフパンツで漕いでみ…

昼ローラー / 自重筋トレ

AMは近くの公園へソリ遊び。 帰宅後に倉庫の整理、掃除して昼食。 久しぶりにケンタッキー食べたんやけど、あんなにしょっぱかったけ?って位しょっぱく感じた。 もう当分いいかな。PMからローラー40min dst17,62km av26,2km/h max43,1km/h 負担L ブラケッ…

朝ローラー /  買い物

40min dst17km av25,2km/h max34,8km/h 負担L ほぼブラケット持ちサドルのポジションを少し前(1センチ位)にして、しっくりきた。 今日はギアチェンジせずに、ケイデンス90前後で一定走。 どちらか言うと「トルク」で回すタイプだと思うので時々こう言うケイ…

最低気温-13℃ / 夜ローラートレ

久しぶりの二桁気温。 道民の方の方が寒がりなのが何故か面白い。大阪の夏の湿度と気温に比べれば、自分は寒い方がいい。着込めばなんとかなるし。暑いとそうはいかんで。さて久しぶりに夜ローラー。20min dst7,14km av22km/h max32km/h 負担L サドルを付け…

再びマイナス9℃

今日は車が雪に埋まるのを助けに行ってたらトレーニングする時間がなくなってしまった。。。後、サドルを買いました。 えぇ、もちろんネットですとも。メディア: この商品を含むブログを見る素人レビューは後程に。 参加してます↓ クリックして頂けると更新…

マイナス9℃

1階にあるガレージでローラーを回してるのですが、以前の冷えからの腹痛が再びくるとまずいので、 トレーニングオフにしました。土曜日あたりまで寒気が居座る様です。 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーションになります!にほんブログ村

再び地方へ /  自重筋トレ

再び地方へ。 写真は有珠山です。今日は久しぶりに筋トレ。■自重スクワット20×4 ■腕立て伏せ20×3 ■プランク30秒×3 プランクの3本目は30秒できたかな? ちゅー位きつい。。。 本当はローラーと組み合わせてやっていきたいのが、時間がうまくとれないのででき…

三連休最終日 / トレーニングオフ

昨日のトレーニング後に体が冷えたのか体温が下がってしまい、ちょっとした腹痛に。 33歳の割には代謝が良くて基本すっげー暑がりなんですが、胃腸があまり強くないのです。厄介やで、ほんま。これが実走トレーニング中とかにきたらほんまテンション下がる。…

雪遊び/歩くスキー/昼ローラー

三連休二日目。AMより「さとらんど」と言う札幌じゃ名の知れた公園へ。 ソリ遊び、バナナボート、トラクター号車に乗って遊びました。その後自分一人で歩くスキーへ。(一周1,4km) これは体幹が鍛えられる。 上半身をブレない様に歩くのはすごくいいトレーニ…

ポンジャン / 夕方ローラー

毎年この時期恒例のポンジャン(ドンジャラみたいな)をやりました。 まー、盛り上がる盛り上がる。 夕方からローラートレ。■40min dst17,86km av26,7km/h max39,7km/h 負担L ブラケット持ちアップ5分 メニュー30分 15分 28~30km/h ケイデンス85以上 10分 30…

地方へ / 夜ローラー

正月明け二日目に地方へ。 朝はいい天気でした。今年の初の乗り。 夜ローラートレーニング。■35min dst14,4㌔ av24,6km/h max37km/h 負担L ブラケット持ち5分アップ 25分メニュー【一定走】 ケイデンス80以上キープ、 速度28~31km/h 5分ダウン刺激を入れる…

新年出社

約一週間の正月休みも終えて今日から仕事スタート。 除雪当番のため念のため早めに出社。一番乗りでした。例年どうり対してやる事もなく、スロースタート。っと思ったてたらまーまーの仕事。 明日は地方に走る事に。明日はトレーニングできると思う。 参加し…

正月休み最終日 / トレーニングオフ

8時30分に子どもを保育園に登園させて 妻と二人で数年ぶりのデート。 日頃の感謝の気持ちを込めて以前から欲しがってた物のお買い物。その後にコストコ寄ってまた買い物。 ドンキホーテに寄ってまたまた買い物。 っと、見事な買い物デートな1日でした。トレ…

正月休み5日目 / トレーニングオフ

朝、体重61,7。 1,2㌔ほど増加親戚の新居にて昼食。 フライドポテトにローストビーフ、 キッシュに肉じゃがにサラダ、、、 結構なパンチです。そーいやー昨日の夕飯は味噌味の鍋で〆にラーメン。 食べた時点で体重63,2でした。 明日はどーなってるかな。今日…

正月休み4日目 / トレーニングオフ

朝5時頃に目が覚めて7時30分の起床まで布団の中でグダグダ。 こんな事は正月休みにしかできんことなので大いにグダグダ。AMは子どもと自宅で遊んでその後に私が昼寝。 PMは買い物。今日もトレーニング休み。 そろそろ回そうかなと思うけどスプリントは当分封…