貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練52km /お出かけ色々

440起床。シリアル食べて525出発。 昨夜に宮澤先生の本を読み直しておいた。 2h25min 51.2km 瀧野周回は時間的に無理だったので平和の滝まで。 CRの途中でサドル調整して走ってたらしっくりきたかも! 小林峠の登りもいつもの筋肉に負担がきてる。もう心配な…

サドル調整朝練59min

450に起きておニューのシリアル食べて 久しぶりに外で朝練。520出発。 外気温10度。寒すぎる(*_*; 真冬用のグローブ、ウインドブレーカーの装備で。 59min 18.8km サドル高の調整を昨日のうちにやっておいてスタート。脚がフレッシュすぎて最初は何も感じひ…

筋トレ2

地方の仕事から帰宅後、 筋トレ。 自重スクワット20 3 プッシュアップ20 2 プランク30s 2 風呂後にストレッチして終了。 明日は朝練で乗るぞ!っと決めて寝る。 自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)作者: 比嘉一雄出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 201…

少し筋トレ

今日と明日は仕事で地方へ行く日。 そー言えばやっと腿の張り(筋肉痛?)が引いたっぽい。時間かかりすぎ。 色々と調べたけどまだ乗って試せてないな。 今日も朝練も通勤もなし。 ーーーーー 夜は久しぶりに筋トレ。 自重スクワット20×3 プッシュアップ20×2 …

レスト2

目覚ましで1度目が覚めるが 起きれず寝過ごす。あぁ、もうモチベーションがないのか。 当たり前と言えば当たり前か。 ーーーーー https://cyclist.sanspo.com/420566 カリスマホビーレーサーのインタビュー記事。 これを読んだときがモチベが少し回復した。…

レスト

今日は仕事で朝早かったので車通勤。 朝練も、自転車通勤もなし。 そー言えばこのブログ、気がつけば連続100日更新してた。しょーもない記事ばかりですが今後もお付き合い頂けたらと思っています よろしくお願いしますm(_ _)m ーーーーー ギアのキュルキュル…

祝日朝練52km /マウンテンバイク

本日も3名で。 3h 52km 2年ぶりの再会のfさん、 もう一方の1年ぶりのyさん。 そのyさんは途中急用で20min位で帰宅。残念やったけど家庭優先。 なので2名で。ゆっくりサイクリングペースで。今日もペダリングを意識して。 が、しかし、昨日と同じ現象がでる。…

休日朝練82km /お出かけ

3名で。450に出発。545集合場所へ。 朝練盤尻82km。写真はセンスだと常々思う。良い写真と楽しい時間をありがとう(^人^)また行きましょう! 3h42mim 82km 1043up チーム朝練で仕様しているコースで行う。 自分的に凄く走りたかったので。 特にUターンした登…

食べ過ぎ症候群

久しぶりに体重計乗ったら59.5kg。 地震以降、ストレスかかって禁断のお菓子やら食事やらの食べ過ぎ症候群がでてしまった。 最終戦の中止も痛かった。 目標が急に無くなって、ウェイトコントロールも気にすることもなくなった事も症候群の拍車がかかってしま…

プーリー異音解決編

5に起床していざプーリー異音解決へ。 この方が作業しやすいのですが、 チェーンの位置やらあるので写真を撮っておく事をオススメします。 3mmアーレンキーで外す。 汚れを落としてグリスをタップリと。 意気揚々と元に戻す。 が、音がなる(*_*; ホイール変…

プーリー異音

以前からホイール後方からキュルキュル音が鳴っていたが、その音が大きくなってきたので5に起床してバイクチェック 予想通りプーリーのようだ。 帰宅YouTuberでメンテ方法チェックして今日は終了。異音は気になるので近々やってみよう。 今日も朝練なしの自…

自転車通勤にて2

あぁ、こんな感じやったかなって言うペダリングに戻ってきたかな。 あの後に色々と自分なりに調べて、 どうやら引き足を意識しすぎて違う筋肉で脚を引き上げ続けてた様子。 うーん、相変わらず素人丸出しでお恥ずかしい(*_*; 後はトレーニングで乗ったらどん…

自転車通勤にて

仕方がないのでローラー用にと買った例のサドルカバーを付けて通勤へ。 これで今週一杯乗ってみて何もなければOKとみなすとしよう。 そんな中会社に着いたらほぐれていた。 サドルカバーを付けた事によって高さがでて違う筋肉を使う現象になったみたい。 小…

休日ライド朝74km /BBQ

420に起きる。いつもの食べて515出発。 a君は急遽来られないので一人で。 ■3h4min 74,5km 876up 前から行きたかった札幌湖往復。 今日もサドルに悩まされる。3度も調整して何とかここか?と言うポジションに辿り着く。珍しく休憩も何度もとった。 ほんと、途…

休日ライド朝59km /海へ

430起床していつものメニュー食べて530に出発。 今日はA君と一緒に。 モチベーション回復ライドと言う自分の中でのテーマを持って。 ■2h49min 59,8km 平坦を行く。行きは追い風系なんで出来るだけ速度上げて。ただ変わらずサドルがしっくりこん。一部筋肉を…

久しぶりの朝練30km

440に起きれた。 いつものメニュー食べるのも久しぶり。 今日は豆乳で。色々と試してみようっ。 510に出発。昨日から思ってた。行くなら久しぶりに登りをと。 ■1h24min 30,1km サドルを前方に出してみて初めての朝練。 どの区間もPRはなし。 うーん、通勤的…

金曜日

しっかりやっと寝れた。 さぁ、朝練! っとカーテン開けたら路面ウェットで中止orz 人生こんなもんです。 自転車通勤も行きはややウェット。 色々とフォームを考えてやってたらひとつヒットしたみたい。 朝練でさっそく試してみるか。 ストレッチ、メタルシ…

朝練はどこへ…

寝つ気が悪い。質も悪く、朝が起きれない。 今日も自転車通勤。 更にポジションを前へ。まだか、まだフィットせーへんのか。 夜はストレッチ、 自重スクワット、クランプ、腕立てを2セットづつして終了。 自律神経にやさしい音楽 アーティスト: Makiko Hiroh…

マズイ

睡眠の質が悪く、起きたらスゲー疲れてた。 余震のせいで体がかなり敏感になってる(*_*;朝練する気になれずレスト。 サドルをもう3mm前へ出してみて自転車通勤。 前立腺炎的な症状がでないポジションを探す。レーパン履いてないのでその症状がでやすいので。…

3ヶ月ぶりの自転車通勤

朝練の時間に起きれない。 気温が11度と一気に寒さがきてしまったのと 起きる意味を失ってしまったのが大きいんか。 シーズンが終了してしまった今、朝練のモチベーションが一気に厳しくなった(T_T) そんな中、救いの手。 家庭内事情で自転車通勤再開。 約3…

シーズン終了のお知らせ

いつもどうり430に起きれたけど今日は地方へ行くので体力温存のため朝練レスト。 夜はストレッチと筋トレを少々。 そんな最中チームの方から連絡。 最終戦の市民体育大会が中止との事。 HP調べたら以前の台風の影響で大木がなぎ倒されている様子。 残念や…

復活朝練。のべ48km /色々

不謹慎かもしれませんが早く日常に戻りたくて、戻したくて、朝練を。 約一週間ぶりに乗る。そんな間隔空けたのは6月に帰省した以来や。 ■1h19min 34km 天気的にも地震的にもあまり遠くへ行きたくないのでいつもの朝練コース+@。 メニュー的に我慢ギリできる…

土曜日

不謹慎かもしれませんが日常に戻りたくて今日から朝練再開。 っといきたかったけどウェットなんので中止。 会社も電気が復旧したようで通常営業。 昨日同様に何かとバタバタ。忙しい。 未だに左半身のハリがある。 セルフマッサージとメタルシャワー当てまく…

余震

ここ札幌でも夜中に3度ほど余震が。ほんまに恐怖。 逃げる準備は整えてある。家族を守れるかどうかは自分次第だ。 そんな中、仕事へ。ただまだ会社は停電中なのでバタバタ。 何とかこなして15時には帰路へつく。 やっぱ家族一緒におらんとね。

平成30年北海道胆振東部地震

今朝の3時8分に地震発生。 自分が住んでいる札幌は震度6弱だったようだ。 家族皆怪我はなし。 その後に停電。子どもの通っている園と仕事は休み。 16時頃、電力復旧。 長期戦を覚悟していたので助かった。 ただまだ復旧していない所も多々あるので一刻も早い…

台風通過

今朝、札幌を台風が通過。 深夜帯が1番激しくて家が軽く揺れるし、家族皆目が覚めて寝付けないしで中々なもんやった。 朝は何となく5前には起きたけどローラーする気にもなれずレスト。 そーいやー左目の腫れは結膜炎やったらしく目薬さしたら引いていったん…

普段

クタクタで出張から帰宅。 風呂につかって疲れとって、ストレッチ。 やっぱ我が家が1番。 台風が来る。物凄いやつ。 ってブルーハーツが歌ってたっけ。 深夜に来るようで。 実走朝練は厳しいか。

今更の発見

430に起きる。 一泊二日の出張。 軽く乗るかどうか迷ったけど、止めておく。 朝練レスト。 ーーーーー 昨日のチーム練、結構なダメージ。 アカンね、力んだらすぐに大腿四頭筋へ依存する傾向にある。ああ言う場面でこそ色々な所を使わないとアカンのになぁ。…

札幌支部チーム朝練74km  / 外遊び

4起床。待ちに待ったチーム練札幌支部編。 しっかりといつもメニューを食べておく。以前ハンガーノック気味になった反省を踏まえて。 440出発。 530集合場所到着。 ■3h11min 75.5km 集合場所まで片道16km。 チーム練は1周11kmのコースを行く。 1週目。wup。…

朝練48min(16km)

いつもの時間に起きる。 外は曇り。どーしよーか。 とりあえずいつものメニュー食べる。 時間たったら曇の厚さが無くなってきたので外へ。 ■48min 16.7km 今日は流し。そんな気分やったんで。 ただ何も考えないでプラプラ走るだけやったらダイエット企画にな…