貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練休み /マッサージ、チェーン清掃

起床5 起きたけど朝練なし。 休息も大事。 天気が怪しい。レースの日曜日は雲予報やけど前日の雨次第か。 自走で会場入りするので雨が残ってほしくないなぁ。 ーーーーーー すこぶる胃の調子が良くない。 夕食後に見かねた嫁がマッサージしてくれた。 呼吸が…

朝練44min / 相変わらず

起床440 朝食カロリーメイト 出発525 軽く刺激を。と思ってスタート。 が、ストラバさんが少しログを拾ってくれーず。結局設定の問題だった。 気を取り直して往路にてプロローグTH。 まだまだ。ほんま平坦もヘボイ。 往路終了間際にsp10s。 復路は追い風気味…

朝練1h9min

起440 朝いつもの(中) 出514 何とか起きれた感。 昨日久しぶりに缶チューハイ呑んだからかな。昨夜は呑みたい気分だったんで。 そう言えばやっと鼻風邪が治った(てた。) 往路 プロローグTHもアタックしてみるが向かい風。何とか完遂するがダメダメタイム…

朝練なし

仕事で地方へ行くので予定どうり朝練なし。 夜は筋トレを少しだけ。 ーーーーーーー 今の所3レースにエントリー中。 6/2 7/7 8/4 大一番は7/7のニセコクラシック。 これに向けて一年頑張っていると言っても過言ではない。 その課程の今週末のレースやけど試…

朝流し43min

起床450 朝シリアル(少) 出発517 週末レースなんで回復させつつ、時々刺激を 的な一週間にしたい。 気持ちいい程度に流しただけ。(と言うかポタリングレベル) 往路はインナーでケイデンス100位。 復路はアウターで80位で。 ーーーーーー 暑い。札幌で34…

3週連続手稲山へ /公園とか

起床430 朝食いつもの(多) 出発506 意地の3週連続手稲山。今日は2本いきたい。 来週はレースだし最低でも34min代を狙って自信つけたい所。 tちゃんも現地集合にて。 一本目はしっかり狙っていきたい。 前半はケイデンスを高めに回す。 苦しくなったらダン…

朝練なし  / 朝練1h14min

5/24(金) 朝起きれない。朝練なし。 夜に軽ーく筋トレ。 ーーーーーー 本日5/25(土) 起450 朝いつもの(中)出510 寝坊しかけたが何とか起きれた。 速攻で準備、出発。 住宅hcへ。今日もpr取りたい。最低でも5min代。 ベスト2位か。。。 ベスト出した時…

朝練1h13min /夜筋トレ

起床430 朝食いつもの(少) 出発507 pr取りにいこうと決めてた。今日は(も)頑張ろう。 河川敷往路はいつもの向かい風。 深目のフォームでクリア。 一本目 何とかpr。 割合的sが7.dが3位か。 思った以上にsで粘り切れたのは先週のチーム練の効果やね。 3mi…

自転車通勤のみ

昨日のマッサージが効きすぎて朝起きれーず。鼻風邪が完治まで後少しなもんで今日も朝練なし。 ただ天気がこの上なく良いし、ちょっとでもの乗りたいので自転車通勤。 深めのフォーム維持を意識して。 リュックが重いので結構辛い。 それがいいんかも。 帰宅…

チーム練について

昨夜は珍しくお酒飲んだ。 そのお陰か結構寝れた。普段飲まないんでたまにはいいかな。 朝練なし。 夜はストレッチのみ。 体調があまりよくないので嫁はんにマッサージしてもらう。ありがたい。 ーーーーーー チーム練は素晴らしいなと改めて思う。 自分じゃ…

朝練流し38min 

昨日は布団入って3秒で寝てたんとちゃうか?って思う位。一様7h30min位は寝たか。 起床440 出発520 昨日のチーム支部練の疲労があるので予定どうり流し。と言うかポタリングに近い。 ■11,2km 38min 100~110b 90~100r位でクルクル回す。 ほぼインナーで。 と…

チーム支部練90km /自宅にて

起床:440 朝食:白米&シリアル 出発:515 チーム支部練。 自分は11時頃まで時間をいただいたのでリピートHCを頑張ろうと。 最初はkさん、mさん、nさん、自分の4名で小林峠へ。 下ってnさんとお別れ。また行きましょう! ここから手稲山へ向かう。 狙いにいっ…

何となく朝練1h15min 

起床430 朝食いつも 出発511 起床時からまったく乗りたいいうモチベーションが上がれへんけど、とりあえず行こうと。 草木が揺れる位の向かい風を浴びて 河川敷往路。まったくその風に対して立ち向かおうとせず進む。 タイムは気にせず登りはギア固定練を2本…

朝練1h /データ移行

起床440 朝食いつもの(少) 出発511 鼻づまりと鼻水の症状に変わってきた。 早めの対処で回復へ向かっている模様。 なもんで今日はスキー場一本サッとできればいいかなっと。メインは日曜日なんで。 河川敷往路はいつものように向かい風。得意じゃないこの…

朝練なし / スマホが

とりあえず回復優先で朝練なし。久しぶりに寝た感があった。 ーーーーー 仕事中にスマホを落として画面が割れて復元不可能に(涙) へこんだまま帰宅して自重筋トレをしておく。1セット。 子ども寝た後に以前使ってたスマホにデータを移行。 なんだかんだあ…

朝練1h15min /喉鼻風邪始めました

起床:440 朝食:いつも(少量) 出発:515 朝起きると喉が痛い。やっちまったか。 とりあえず準備して出発する。 昨日装備したbbbローラーボーイのお試し。 向かい風の中、河川敷往路。 明らかに軽い。オイルアップした後が続いてるイメージ。いいかも。 登り入…

朝練1h21min /最近買った物たち

起床:440 朝食:いつもの 出発511 とりあえず今シーズン初の住宅クライムを2本行きたいなっと思ってスタート。 5min台出せれば御の字かな。 何とかmyベスト3。(タイムはしょぼいが) 休むd→シッティングを繰り返して。 最初のポイントを2min切ってたんでいいぞ…

自転車通勤

家庭の事情で封印していた自転車通勤を再開。これからも行ける時には行くスタンスで。 ぼーっと走ってても勿体ないので100r位~のケイデンスを意識して回しておく。 これがヒルクライムに効いてくるのは実証済み。 なもんで朝練なーし。 一様いつもの時間に…

休日朝練55km /青少年科学館

起床:440 朝食:白米 出発:520 予定どうり手稲山へ行く。 自分の開幕戦に向けての準備。 まずは頂上へ。 途中途中に休むダンシングを入れて。 これが効いてて上手い具合に回復できるし、 シッティングも平日のケイデンス練が効いてるのか臀筋入力ができている…

朝練56min

起床、朝食、昨日同様。 出発525 曇り空、北西5mの風、気温5℃は寒い。 下手こいて出発時間がずれ込んでしまったので河川敷往復のみ。 昨日動画でみたダンシングを復路の向かい風で試す。 これを明日の登りで試してみよう。 追記 サドル高も昨日更に数ミリ上…

朝練1h12min /夜ストレッチ

起床:450 朝食:フレーク+ヨーグルト(少量) 出発514 何とか、ほんまに何とか起きて朝練へ。2,3本は登りたいなっと。 1本目 ゼーゼーハーハー状態。maxbpmまで 後3と迫る勢い。 脚はまだある感じだが心肺が追い着いてない印象。ダンシング、シッティング織り交…

サドル調整

起床:440 出発530 予報どうり曇り空。雨雲レーダーで天気をチェックすると怪しい。。。 サドル高変えて、さらっと乗らないよりましレベルで周辺を。 もう少し上げてもいいかも。と言う印象。 予想どうり雨が来て早め撤収。 帰宅後はチェーン清掃+オイルアッ…

令和仕事始め /GW総評

GW終了。 外は雨だし仕事ではいきなり地方へ。 戻ってきたなぁって感じ。 な、もんで朝練なし。 GWは走行距離427km。自分なりに乗れたとは思う。 9連休なんて経験した事ないからマネージメントが難しい。どのタイミングで強度上げていくか、どこで回復させる…

2019GW最終日。朝52km

起床:440 朝食:フレーク+ヨーグルト 出発515 結構なダメージが残る中、A君とライド。 前半はダメダメ。そんな中でも模索。 復路時にダンシングを多様して、トルク掛けたりフォームを変えたりしながらこなしてたら少し回復。 この疲れなら一人だったら完全オ…

2019GW8日目。ロング101km

起床:425 朝食:白米+納豆 出発545 チームのkさんとトレーニングライド。 朝里峠を抜けて定山渓へ行く自分にとって初めて通るコース。予定では100kmかと。 (またログ拾わーず(*_*)ナンテコッタ。 上記写真はトータル100km証明写真。) まずは朝里峠手前のコン…

2019GW7日目。3h22min /BBQ

起床:455 朝食:いつも 出発:540 LSD一定走で当別ダムへ。 ケイデンスにフォーカスしてトレーニングしてるのでそこを意識して回す。 帰宅したら思ってた以上にモモへの負担が無かった。 本番は明日の100kmライドなのでパワーセーブできたし、筋疲労も軽減でき…

2019GW5日目。朝練46min

起床:5 出発556 雨雲が怪しいが取り合えず出発。峠へ行って数本できればいいなと。 筋疲労は大分回復した模様。やっとかと思って20min位走って雨がパラっと来た。 今日の天気は予報士でも予想が難しい天気らしく。で一気に降ってくる可能性があるとか。なん…

2019GW4日目。1h35min

起床:445 雨予報だったが一様起きて外みたらドライだった。あらら、ラッキー。 いつもの朝食済ませて 出発:543 コンディション見てからやる事決めようと。 CR右岸側を通って藻岩山スキー場を一本。 軽快さが全く感じられないままフィニッシュ。ケイデンス上…