貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライムレースに向けてチャリ友と手稲山へ。

av21km/h max56km/h ストラバによると37:57。 以前より1:27ほど縮まった。 ダンシングとシッティングを混ぜ合わせて登っていった。 インナーローは極力使わないようにして。 ダンシング時はシッティングに比べて1,2枚ギアを上げて。 以前より楽に、長い距離…

自転車通勤 / 痺れ問題

火曜日、水曜日、木曜日と自転車通勤で少しでも距離を稼ぐためにも乗ってます。 必要以上にダンシングを多様して 少しでも何かコツを習得したいと言う 悪あがきを実施中。 信号待ちからのスタート時、スピードアップ時、ちょっとした坂などでやっとりますが…

実走54km。初の幌見峠へ。

今日は友達と二人でライド。 av20.5km/h max47km/h 話の流れで幌見峠へ行ける事に。 一度は行ってみたいと思ってたけど敬遠しまくりやったから丁度いタイミング! 想像以上の激坂。 峠に入る前から結構な勾配。 だいぶ戦力になってきたダンシングを多様する…

回復

2日間苦しんで仕事しながら回復させた。 体重計乗ったら59.7kg。 クラシック終わって1kg増えてたからこれでいつもどうり(?) 当たり前やけどコンディション不良の間はまったくなにもしてない。 2週間後にはヒルクライムがあるので徐々にトレーニングもして…

コンディション不良2日目

沢山寝れたから何とか仕事へは行ける。 育児、家事は妻に丸投げになってしまった。ほんと申し訳ない。 が今週はなんと地方へ行くのが3発もある(T_T) 今日は中札内だ。 10時30分位に熱が上がり出す。 少し眠る。 眠る→移動→眠る→移動を繰り返し何とか仕事を…

コンディション不良

夏バテ。 やっっちまったぃ。 (写真と本文は何の関係もありません) 先週の高温が続いた日からどうも胃が痛む。 自律神経のようだ。 クーラー利いた所と酷暑の交互のパンチ。 そりゃ体壊すわな。 今日、昼食食べる前から何かおかしくなってきて、異常に眠い。…

実走40km / 誕生日会

朝4時に目が覚める。 が起きれない。疲れてるんやろうんな。 グダグダして何とか起床。 買っておいたバナナ一本食べて6時に出発。 av21,9km/h max60,6km/h 昨日とほぼ同じルートで。 尻上がりに良くなって自己記録が出て行く。 課題のダンシングも昨日よりも…

実走47km

4時20分に自然に起床。 いつものコンビニでバナナ喰って5時にトレーニングへ。 av22,5km/h max53,3km/h いくつか自己記録達成。 それよりもレースで見えた課題をクリアせねばと言う気持ちで走った。 ・ダンシング これを最低限できんとね。 今回は登り始めと…

暑い。

昨日の札幌で34℃ですと(^-^;) 汗が噴き出します。 昨日のコンディションが不良ため朝トレは止めておいた。 自分の体質と性格上、無理はイカンので。 明日は雨模様やけどギリギリ乗れるかな。 次のレースは2年連続出場のニセコハナゾノヒルクライム。 登り系…

レース翌日。と今日までのたわごと。

思った以上に筋肉へのダメージは少なかった。 座って立つ時に内モモがツル感じがある程度ですんでた。 どのレベルまで負担かけたらツルかがまだハッキリ分かってないのでそこも把握しとくと、ギア一枚上げていけたりも出来るんとちゃうかな?なんて思ったり…

ゴール後

ずっとへばり込んでいる訳にもイカンので、計測チップ返却。 提供されてるos1と水を何本貰ったやろうか。浴びるように飲む。 チーム練でお世話になっている方が声をかけてきてくれてお互いの検討を讃え合う。 この場を借りてお礼させて頂きます! 色々とあり…

55キロ地点からゴールまで。

暑い。 気温がグングン上昇してる。 こんなに暑くなるのは珍しいらしい。 日焼け止め塗ってるけど効果あるんかな?と思えるくらい。 ボトル二本貰って良かった。 温いけど何とかなる。 第3の登りを迎える。 ストラバによると3.4km.198up。 第2の登りに比べ…

36km地点~55km給水ポイントまで

今回レースをともにした補給食。 左から ウイダーインタブレット スポーツキャンディ(クエン酸) スポーツキャンディ(BCAA) パワーバージェルレモン(現地調達) ザバスピットイン 井村屋スポーツ羊羹+ 多すぎ!っと思っていたけど備いあればなんちゃらの精神で…

0km~36km地点まで。

スタートして1kmはパレード区間。 っと言いながら皆ポジション取りに行ってる。 自分もこれ以上ポジション下げたくないので大集団やや後ろに移動できた。 そこからコミッセールカーが見える。 緑の旗が降られてリアルスタート。 と同時に始まる第一の登り。 …

第4回UCIグランフォンド・ニセコクラシック(70km)

待ちに待ったニセコクラシック。 この日のために頑張ってきたと言ってもいい位。 まずは結果から。 総合300位中198位、2:50:41で無事フィニッシュ!目標タイムの3時間切りも達成しました。ご声援ありがとうございました!#ニセコクラシック 以下時系列で。 …

へっぽこ作戦

(スクリーンショットより) 4回登りがある。 ①スタートしてすぐ1,8km ②37キロ地点で約10km ③57キロ地点から約3,5km ④65,5キロ地点からゴールの73.5km (緩やかな登り。だと思う(^-^;)) まず①で集団に取り残されないのが絶対条件。 その後日本海に向けて進むの…

ニセコクラシック前日

2時30分に目が覚めてそこからダラダラ。 4時30分に起床。 車に荷物詰め込んでしゅ、、、 おっと、朝飯をコンビニで買うんやった。 バナナとおにぎり×2喰っていざ出発。 早めにでた理由はコースの一部の視察。 (車で試走) そう、スタートしてすぐの登りを見…

準備完了

身の回り関係の準備も完了。 後は出発のみ。 敵は暑さになりそうです。 対策しとかんとエラいことになりそうな予感(^-^;) 明日は5時には出発して少し試走する予定にしてます。 最初の登りがいかほどなのかチェックです。 レースレポートなどはできるだけ早め…

準備

チェーン、バイクの清掃終了。 サドルバック、携帯ポンプも外して (まー外す事ない。) ロードバイク、小物関係の準備は完了。 後は身の回り関係の準備して終了になります。 この準備してる時間、好きです。

回復してー!ライド。

4時50分起床。 5時20分出発。 クルクル回して回復走。 インナーで10分、アウターで10分、 後は流しで終了。 自分への約束を守れて良かった。 とりあえずはレースまでは乗らない予定。 (土曜日試走するか迷ってるが) YouTubeで出場するレースを少しづつ見る日…

レースまでカウントダウン。

4時一度目が覚める。寝起きとともに体が重いしすげー眠い。 泥から這い上がってくるようにトイレへ。 二度寝。 5時30分にめちゃくちゃ久しぶりに目覚ましで起こされる。 完全に日曜日の疲労物質やな。 昨日のストレッチやらで流れてきたんやね。 セルフメン…

今週は回復させる5日間に。

今日は、 と言うより今週は回復に専念。 今日は完全レスト。 半身浴して入念にストレッチしてセルフマッサージして終了。 (土曜日が本番と言う計算でタイトルの名前にしてます) 起床時に思ってた以上に体へのダメージが少なかった。 帰宅後に飲んだプロテイ…

小樽往復104km

朝5時起床。 今日は12時までたっぷり時間があるので小樽往復ライド。 来週のニセコクラシックへ向けてアップダウンのコースを期待して6時に出発。 av25,1km/h max51.2km/h (stravaデータより) 平坦は32km/h~,90~100rpmで進む。 なんでか楽にこの速度を維持で…

出勤前の朝トレ23km

4時10分起床。4時35分出発 いつもの河川敷コースを往復。 登りは今日はなし。 行きは一定のペース90rpm位で。 向かい風でテンション下がる。 これもトレーニングやと言い聞かせて進む。 いつもよりも5分以上かかって折り返し。 tm59:56 dst23km av23km/h max…