貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ロードバイクスタンド

木材、プチプチ、土嚢袋で自作スタンドを作ってみました。まずまずです。サドルにかかってる木材が後5センチ位長かったら安心してクランクを回せてメンテナンスとかできそう。 また次回改善やな。 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーション…

ウォーキング

今日は朝一しか時間がなく、 乗るぞーっと思ったら道が凍っていたので中止。こんなんで滑って落車して怪我でもしたら終わりやで、ほんま。 スパッと切り替えて30分ほどウォーキングして終了です。 に、しても歩道が雪で歩きにくい( ̄▽ ̄;) 帰りにコンビニで…

雪が降る前に

土曜日帰り道の雪解けをみて「よし、いける!」と思い、 短時間だけ跨がった。 時間にしてたったの10分。 雪解け具合、そして雨雪が今にも降ってきそうだったので時間を決めて。 乗り終わったら太ももがツル思うほどスプリントかまして、MAXSPEED29,3キロ。…

オフシーズン突入?!

うーん、祝日の跨がったのが最後、 5日間ほど雪が降ったり止んだりを繰り返す札幌でございます。もう根雪になるんじゃね?!と職場からは聞こえてきます( ̄▽ ̄;)しかし!国道と道道は溶けてきているので走れないことはない状態。 ベシャベシャになるのは間違…

雪、雪、雪ーーー

一昨日の勤労感謝の祝日 昨日の仕事の帰り もう、ロードバイクシーズンは終わったんか? 祝日の雪のなさがまるで幻のよう、、、 写真はないけど今日はもっとすごいですわ。冬トレーニングどうしよう?とずっと頭の片隅にあるんですがこんなに雪の降られた、…

60分走

今日は夕方過ぎからスタート。 小一時間河川敷(昨日の対面の河川敷)のサイクリングロードへ。そして無料アプリ「run tastic rord bike」を使用してみました。 正確ではないにしろ、平均速度15キロて、、、 ちなみにMAXSPEEDは25キロ、、、 修行が足りません…

初ライド、60分走

5時30分、起床。 6時15分 トレーニング出発 (札幌豊平川河川敷を一路、東へ) 7時30分 トレーニング終了山々には雪とはっきり分かるほど積り、 朝は気温マイナス1℃の中、のべ一時間の初ライド。 ペースは心拍数、足腰に負担がかからん程度で行いました。それ…

カムバック!

ふー、やっと愛車が帰ってきたわ。原因はリアのフリーホイールの不調だったらしく、 交換してくれました。(無料でした。) 18時ごろでしたが、試走! 異音、なし! 腰、大丈夫!20分ほど一定のペースでいけました!もう、楽しくて仕方ないです!以上! 参加し…

パンク修理セット

お買い物ネタ第三回目。「パンク修理セットぉぉ」同じく「自転車のアサヒ」にて。 700円位。タイヤレバー欲しかったんで観てたらレバー単体とパンク修理セットの値段があんまり変われへんかったのでこっちにしてみました。お買い物三点についての使用した感…

タイヤチューブ(700×25c)

予備チューブも購入しました。 同じく「自転車のアサヒ」にて。1200円。コンチネンタルのチューブを探していて 「どこでも売ってるやろ」的な考えでしたが売ってないのね。バルブ長も600㍉と長め(ほんとは480㍉がほしかった) ですが、無いとパンクしたら「お…

フロントライト

実はまだ買ってませんでした(T_T)通勤の帰りどうしてたかと言いますと、、、ビニールテープでライト固定と言う原始的な方法で難を逃れていました。いや、買いに行くタイミングが無かっただけ、ホンマですよ! 言い訳しても特に何も生まれへんので フロントラ…

愛車が戻ってくるまでその3(トレーニング方法)

実際に自転車に乗って行うトレーニング方法を調査してみました。 1、LSDトレーニングlong slow distanceの略。 文字のとうり長い距離をゆっくりと走るトレーニング方法。 一時間以上が目安。 これが基礎の基礎みたいやね。 2、リピートヒルクライム1マイルほ…

愛車が戻ってくるまでその2(体幹トレーニング編)

1フロントブリッジ(プランク)筋トレ - プランク: http://youtu.be/He5zZQioUZQ20秒を2セット行っています。 2サイドブリッジ(サイドレッグアップ)筋トレ - サイドレッグアップ: http://youtu.be/zmWHaYKBVhg同じく20秒を2セット。 以外にキツいもんです(´ω`)…

愛車が戻ってくるまでその1

どーやら直りそうな感じで担当者から連絡が(°∀°) 来週中は戻ってくるかなーっと勝手に思い込んで日々過ごしております。さてさて、時間がある(仕事、育児、家事もやっています)ので合間にメンテナンス本読んでみたり、動画観てイメトレしてます。ファンの皆…

メンテナンス本

十日ほど前にロードにのってたんやな、何かもう一ヶ月近く乗ってない気がするわ。ってな訳で時間があるのでお勉強。 初心者にも嬉しいこんな本をコーチャンフォー(本屋さん)で見つけてきました。「ロードバイクメンテナンスの超基本」なーーんとなく、ネット…

カンチェラーラ

こんな記事が、、、カンチェラーラ、2016年シーズンを持って引退 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00000023-jij_afp-spoうーん、ショック。 初めて名前を覚えた自転車選手がカンチェラーラでした(どーでもいい情報ですが) まだまだ続けていける…

集荷

集荷されていきました。帰宅してリハビリがてら乗るのが日課だったので、 それが無くなって何かモチベーションがダウン(T_T)この以上落としすぎない様に動画でもみよう。ツール・ド・フランス 2013 ドキュメント 1/2: http://youtu.be/bqFB1o_E_8A これは10…

梱包作業

梱包作業終了ー。明日集荷してもらいます。その間はnoバイシクルディって事になります(T_T)しかも欠陥なら、返金、、、戻ってきてくれよーー

リハビリその4

いいぞ、いいぞ、いいぞーーーーってな具合で今日も15分ほどリハビリトレーニング。今日は線路っぷちの直線300m位を ややスピードを上げて疾走。 痛みも、なし! 順調に回復している具合が分かり、ひと安心。やはり、サドルのポジション変更はデカかったと強…

リハビリその3

今日は15分ほど漕げました。痛むもなく、イイペースでいけました!気温がドンドン下がってきているので、 腰と体調には気をつけていかないとですね! 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーションになります!にほんブログ村

レーススケジュール

札幌は間もなく冬になり、雪が積もり、自転車には乗れないシーズンオフに突入しようとしています。自転車買う前から「どう言うレースがあるんやろ?」 と捜しておりました。5月 クリテリウム 6月 ヒルクライム 7月 ロードレース 8月 ヒルクライム 8月 タイム…

返品、整備

フロントギアの異音が直らないので、 後日に返品、整備して貰う運びになりました。この音さえなければ気持ちよく走れるのにと思う事数知れず。もし異音が直らなければ返金ですと(T_T)こればかりは当り外れがあるから仕方ないか。、、 今日も帰宅して腰の案配…

リハビリその2

仕事から帰ってきて15分ほど家の近くをグルグルと周回して、腰の案配をみてました。かなり良くなってきている。そんな印象です。 これならもう通勤いけんじゃね?とすら思う。けれど、無理は禁物です。明日は20分ほど漕ぐ予定にしています。 参加してます↓ …

お尻の位置その2&リハビリその1

サドルをアーレンキーではずして、 前方のポジションにしました。更に先程よりも乗りやすくなりました(´ω`)「これならリハビリメニューこなせるんちゃう?」 と、嫁の制止を振り切って20分ほど、軽いギアで回してみました。 スピードはおばちゃんのママチャ…

お尻の位置

調べておりましたらサドルの後方側で乗るのですね。、、今まで通勤の時にはこの位置で乗ってる時間が長かった気がします↓ なぜなら、ハンドルが遠く感じてブレーキがかけにくいから( ̄▽ ̄;)うーん、ザ・素人やな! その結果サドルに体重がかからんので、ハン…

腰痛対策のメニュー

昨日の謎のインタビューにあったとうり、 ロードバイクに乗ったら腰の調子がよくありません( ̄▽ ̄;)「よし!いける!」そう思った所でも痛むし、 想像以上に負担がかかってたんやね。 情けないけどトレーニングの以前にリハビリやね、ほんまに。さて、まずは…

40分走

退院を終えての初の休日。 ようやくK氏はトレーニングを開始した模様です。Q1いかがでしたか?Aいやぁ、腰がまったくダメ。先週のぎっくり腰の影響が大きい。まだ全快ではない。今日は初のトレーニングと思ったけど、自転車から降りて歩いたりしながら様子を…