貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 寝込む休日

夜中に体が熱くなって苦しむ。 水枕探し出して何とか横になるが中々寝付けなかった。 5に目覚ましがなるが倦怠感、頭痛、微熱やらで起きれたもんじゃない。 支部練をDNSと連絡してひたすら横になる。 やっと起き上がれたのは13過ぎ。 無理やり飯食って無理や…

9/28 自転車通勤など

25水 夜筋トレ+ストレッチ。 体幹メインで。 26木、27金、28土と3日連続で自転車通勤。 コラムスペーサー全部抜いて初めての実走。 まだ低さに慣れきれないがきっと上手くいくと信じている。

9/24 雑記

今年は自転車通勤が少なかった。 そう妻から言われてそうやなっと。 朝練してから自転車通勤は流石に。、。と言う先入観からパスってたけど来シーズンは考えてみてもいいかも。 後残りのシーズンでも家庭事情考慮しつつ自転車で行こう。 後、このブログも気…

◆レース翌日朝休み ◆夕方軽くローラー35min

◆レース翌日朝休み 起6 さすがに走る気になれずボーとしていた。 休日に久しぶりに家族みんなで朝食取る。 用事済ませて台風の影響がある中買い物いったり、子どもと自宅で遊んだりしていた。 ◆夕方軽くローラー&戯言 時間を貰ってローラー活動。流すだけ。…

◆レース当日(レポート以外の流れ)◆レース後

◆レース当日(レースレポート以外の流れ) 起440 食シリアル+ヨーグルト(多) 変な緊張とかもなく思った以上に寝れてた。 昼食のおにぎり×3も作っておく。 出6 できなかった。車の後ろのタイヤがまさかのパンク。 仕方ないから自走で。会場近くで良かった…

第60回札幌市民体育大会サイクルロードレース

日時: 9月23日(日) 天候: 晴れ時々曇り 風速: 西3m(tenki.jp) 場所: 札幌市モエレ沼公園特設コース 距離: 一周2,2km×6 計13.2km クラス: s-4 スタート: 11:45 レースレポート以外の流れはこちら↓ ]◆レース当日(レポート以外の流れ)◆レース後 - 貧乏貧…

前日

世は3連休ですが土曜日の仕事の私。 ほんとメンタル的につらい。 そして地方へ飛ばされる。 キャンプやらゴルフやらできる所で公園で昼休憩したら 楽しそうにしている家族をみると辛すぎた。 夜はストレッチして明日に備える。 仕事で疲れていつ寝たかも覚え…

準備

明日は仕事でバタつきそうなので今日の内に準備。 チェーン清掃、オイルアップ、バイク清掃、各チェックで終了。 この機会にラグビーも観る。 陣取りゲームでもあるのでラインアップとかはサッカーの最終ラインに似ている。 ただファールのルールが多すぎて…

◆朝晩なし ◆夜 カブトムシ君が

◆朝 起5 今日はあわよくばと思ってたけど朝練なし。 出勤準備してからホイールをレース使用に変えておいた。 明日はレース前日やけど軽く流す程度でやりたい。 と思ったら仕事で早め出社。上手くいかんね。 ◆夜 ストレッチと筋トレを少々。まだ肩は張ってい…

◆朝練52min ◆夜

◆朝練55min 起510 朝フレーク+ヨーグルト 出542 あぶな。危うくそのまま朝練スルーすると事やった。言い聞かせて何とか起きて準備。 外気温計13℃。流石にアーム&レッグはコンプッレッション装備してgo (今日は出発前にストレッチできなかった) スタート…

◆今日は負け ◆夜筋トレ

◆今日は負け 起5に起きれたが外気温計が14℃+曇り空で肌寒そう。肩周辺のストレッチしてて準備するものの朝練サボる。 今日は朝練すると決めてたのに自分自身に負けてしまった。 そしてその後は時間があるので2日連続で意味なくグダついてしまうと言う悪循環…

◆朝一様起きておく

◆朝一様起きておく 7h位連続で寝れけど、まだ寝ようと思えば寝れるコンディション。 けれど一様5に起ておいた。 今日は朝練しない日。 日課にしたいので肩周辺のストレッチだけ行ってほぐしておいた。 ダラついてしまってあっちゅうまに出勤準備時間。 カブ…

◆朝66km 

◆朝66km 起5 食いつも(中) 出547 出発前に肩周辺のストレッチを30sづつ計3箇所行う。トレ前の日課にしたい。 雲行きが怪しいが何とかもってるので出発。 スプリント系を数本できればいいかな的な。 巡航は32km/h位で進む。心拍は今日も上がりにくい印象。…

◆朝ローラー35min ◆敬老の日の仕込み+お買い物他

◆朝ローラー34min 起5 食いつもの スタート630 起きて外みたらウェット路面。 その後はグダグダしてしまってから さぁやるか的な気分で支度。 先に30sずつ3種類の肩周辺のストレッチを行ってからスタート。 結果的に心拍数70㌫位の強度を淡々と回す。 思いの…

◆朝練1h ◆帰宅後

◆朝練1h 起5 食オールブラン+飲むヨーグルト(少) 出538 いつもと少し違う平坦コースを流し気味に。 フォームと肩やら首やら気にしながら。 次は首の後ろがコル。なんとかクリアしたとおもったのに。 そう言えば以前の股関節の張りも蓄積疲労が原因だった…

◆地方三発目 ◆夜

◆地方三発目 起530 朝練できるタイミングやったが正直起きれなかった。寝ること優先で次回に備えようとポジティブに捕らえておこう。 地方三発目は様似方面へ。 トイレ休憩の道の駅にておがわじゅりさんの絵が。 来られていたんですね。 ◆夜 ストレッチと筋…

◆地方二発目

◆地方二発目 起430 仕事でこんな時間に起きたくないのが本音やけど仕事やからしゃーない。 今日は室蘭方面へ。 ◆夜 軽く筋トレとストレッチのみ。 おやすみなさい。

◆朝 戯言

◆朝 出勤前にストレッチ。 肩甲骨周辺がどうもコッテくる。 パワーロスしずらくなったであろうサドルに変えてからの代償。慣れてくる事を切にお願う。 今日、明日、明後日の3日間は仕事で地方へ。繁忙期になりつつあるから仕方ない。 なんで今日明日は乗れな…

◆朝練1h  ◆自転車通勤 ◆夜

◆朝練1h 起5 食オールブラン+ヨーグルト(少) 出533 1minインターバル×4。 たった4本やのに終わったら吐き気がする。。。弱い。173bまで。 234本と速度落ちてきたらドロップdで辛うじて維持すると自分的には楽。 最終戦まで後少し。今後もできる事をできる…

◆朝 朝練なし

◆朝 起5 今日は仕事で地方へ行くので出社が早い為朝練なし。 最近毎日体重を計ってなかったけど何とか58kg後半あたりをいったりきたり。 クリテリウム系のレースでは増量させてもいいかもしれんなぁとか考えてたけど何時もの動きができひんかったら嫌やなと…

◆朝練87km ◆帰宅からの事

◆朝練 起4 食オールブラン+ヨーグルト(多) 出447 テーマ:高岡周回でPRgetする。 sさんとライド。 待ち合わせのコンビニに到着したらボトル×2忘れてきた事に気づく。 水(500)を購入して合流、談笑して高岡周回へ。 他の方3名と途中まで一緒のコースだっ…

◆朝 朝練なし

◆朝 起5 一様最近の定刻で起きるけど今日は朝練なし。 カッコつけて言える程トレーニングしてる訳じゃないけど明日のためのオフって位置づけで。 日曜日は天気が変わって晴れそうなんで約束の周回コースへ行けそう。楽しみにしていたので良かった。 最終戦に…

◆朝 朝練40min ◆夜 ケア色々 ◆胆振東部地震から1年

◆朝 起5 食シリアル+ヨーグルト 出546 せっかく起きれたので行くか的なテンションで特にテーマは持たずに出発。 ドロップダンスでスプリントみたいなのを数本。165bまで。 昨日よりもtopspeedは上げたけど 伸びとキレがない印象。 帰路は3つのハンドルポジ…

◆朝 仕事であそこへ ◆自転車通勤帰宅 ◆夜 色々

◆朝 朝練なし。 直行で地方へ行く。 仕事している場合じゃない位信じられない位良い天気。 今はこの地で走りたい気持ちまで戻ってきた感じになってる。 しかしニセコは何度来ても好き。 ◆自転車通勤帰宅編 20min位の道のりをソコソコの速度で。 線路際の直線…

◆朝 朝練1h他 /◆夜 ストレッチ

◆朝 起5 食シリアル+ヨーグルト 出527 テーマ:昨日同様 1min×3本を往復約10kmの平坦コースにて。 昨日より掛かり具合は良いし、ドロップで維持できてる(様な気がする)印象。 この練習は如何に高速域を維持してついていくかって事のレースイメージ。 これ…

◆朝 朝練51min /◆夜 ボールでほぐす

起520 食シリアル+ヨーグルト 出548 起床が予定より遅れたけど何とか起きて朝練へ。 テーマ:スプリントの強化 往路ではブラケットでフォームを探しながら。 最近首の痛みのせいなのかお陰なのか迷子気味。 コースで1minインターバル×4。なんとか遂行。速度…

◆朝 朝練なし /◆夜 ストレッチ

◆朝 今日は休もうと思っていたので朝練なし。 思った以上に疲れてない。 メタックスクリームはやっぱ効く。 昨晩塗り込んでおいて良かった。 ファイテン(PHITEN) ファイテン メタックスクリーム 65g 出版社/メーカー: ファイルドライフ メディア: スポーツ用…

◆朝 81kmライド /昼焼き肉ランチ

◆朝 起450 食シリアル+ヨーグルト(少) 出536 平坦コースを行く。 テーマは「最終戦に向けての巡航速度強化とスプリントの実施」 基本ディスタンスペースでポジションを見いだして進んで行く。ペダルに上手く体重が乗りきるフォームを模索しながら巡航速度…