貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

年越し / トレーニングオフ

7時30分に起床。 昨日の雪掻きのダメージがでかく、まだ寝れそうな目覚め。AMに車の清掃、洗車。 帰宅後に子どもと一緒に遊ぶも、コンディションがよくない模様。風邪引いたか(汗) こんなまとまった休みにそれだけは堪忍やで、ほんま。しかしお家だけじゃ退…

雪掻き /  フォームをビデオチェック

嫁の実家の雪掻き、買い物、家の大掃除(みたいな事) ふー、忙しい。昨日のメニューをビデオ撮影してチェックしてみました。スプリントで疲労しだした2,3本目、 上半身がブレブレで酷い。 完全に太ももだけで押しきってる素人です。スプリントは疲労が凄く、…

2016年を振り替えって

■良かった点□ とりあえずレースに出場できた 機材が少しづつ増えてきた ライド仲間ができた■改善点□ トレーニング時間の確保(トレーニングと家族タイムとの両立) ↑結局これが全てかも。 4月から12月まで日祝のみの休日。 9月から12月までは繁忙期になる。 勝…

仕事納め / ローラートレ / 自宅自重筋トレ

今日で仕事納め。 午前中に掃除して終わり。 昼食はお疲れ会って事で「徳寿」のバイキング。 焼き肉、超久しぶり。用事が明日になったので帰宅後ローラートレ。■アップ 昨日と同様 負担L■メニュー 12min av25km/h Max 47km/h ds4,6km ケイデンス80キープ ス…

夜ローラートレ 

20時よりスタート。■w-up インナーロースタート。 各ギア1分づつギアをアップで計6分間。 (6枚目でストップ) ケイデンス100以上キープで。 ■メニュー12min ケイデンス90以上キープ Av31.4km/h Max34.2km/h ds6.6kmc-down インナー、6枚目スタート。 w-upの逆…

自宅自重筋トレ / ローラー休み

■スクワット 20 × 2■ストレッチ除雪の仕事でくたびれモード。 今日はこれが精一杯。 ローラーはお休み。 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーションになります!にほんブログ村

固定ローラーミノウラB60-R / ローラートレ

念願叶って固定ローラーゲットです。 某フリマアプリメ○カリにてほぼ新品で12000円。お得でございました。 で早速軽めにトレーニング。 ■22分 負担L ケイデンス80以上とにかく今日は固定ローラーどんなもんだかって感じで。 良くも悪くも体幹使えなくても踏…

ロードバイク清掃

もう外では乗れないのでウエスでフキフキ。 綺麗になるのは気持ちええもんです。ついでに後輪のクイックリリースを固定ローラー様に変更。 明日には届く予定やから楽しみです! 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーションになります!にほん…

回復へ / 除雪

ふー、ようやく風邪が回復した模様です。 月曜日から水曜日まで19時30分にはベッドに入ってひたすら回復に勤めませて頂きました。で、朝からマイカーがえらい雪が積もっていたので セッセと除雪。 下半身使って病み上がりにはええトレーニングになりました。…

自宅自重筋トレ

スクワット30回 × 2プランク25秒 × 2腕立て 15回 × 2病み上がりにはこんなもんでしょうか。 体重は変わらず60,5。 12月はゆっくりとオフシーズンを楽しもう。 っと、思ってたら固定ローラー買ってええと嫁のゴーサインが! これでレベルアップなるか!? 参…

風邪気味

毎日ストレッチ実行中。 少し解れた感じがあり、柔らかくなってきた。息子が保育園で貰ってきた風邪が嫁にうつり、 そして自分へ。 保育園あるある的な流れで家族みんな仲良く風邪気味です。こーゆー時はサウナへ行きたいー。 自分の場合はこの風邪気味の時…

17日(土曜日)

仕事終了、帰宅しシャワー。ストレッチ 筋トレ 自重スクワット30×1終了。今日は気まぐれで。 コンディションは良くなく引き続き風邪気味。 鼻水と咳が出る。 早く治したい。 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーションになります!にほんブ…

月曜日

積雪のためもうロードバイクには乗れないシーズンオフ。 ストレス発散がうまくできず、消化不良の日々になっております。あぁ、ローラーがほしい。 参加してます↓ クリックして頂けると更新へのモチベーションになります!にほんブログ村

朝から雪掻き / ストレッチ

29年ぶりの大雪の札幌です。 今朝は義理のお母さん宅を雪掻き。 これが結構な有酸素運動になります。 1時間30分はやったてたわ。帰宅後入念にストレッチ。 普段使わない筋肉使うもんなので何か変な体のコンディションになっている。。。今日はジムトレは無し…

パワーメーター

んな高価な物は買えません。なのでこのサイトで計算。 自転車トレーニングおたすけ計算機興味はもちろんありましたがこんな便利なサイトがあるんですねー。で、8月に出場したヒルクライムレースを参考に入力してみました。 ショボっ。自分が嫌になるわ(´Д`)…

ロードレースのお勉強その2

毎度目から鱗の宮澤先生の本。 読みきるのがもったいなく一旦ストップ中です。もう雪が積もり、アイスバーン状態の札幌です。 やっぱり先週でシーズン終了でした。 乗れない状態の時に先程のお勉強したりYouTubeで動画みたりしております。で、やはり思う。…

ロードレースのお勉強

宮澤崇史の頭脳で勝利に近づく! プロのロードレーステクニック作者: 宮澤崇史出版社/メーカー: 日東書院本社発売日: 2016/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る宮澤先生の本です。 勉強になる事が多すぎです。 買って良かったと…

今シーズンラストライド

Pタイム 55分 Av 23km/h 距離 21㌔w-up 10分 ケイデンス85前後維持 巡航 15分 30km/h以上維持 ケイデンス75から85 スプリント 2本 MAX42km/h その他の時間はLSD 気温は10℃くらい?とは5m前後の風あり。 コースはさとらんど近郊の信号少ないマイルート。 全て…

何処まで勝負できるのか?

貧乏ロードレーサーにとってすごく勇気付けられる記事。「クラリスの自転車でレースに出て好成績を残すことはできますか?」http://cyclist.sanspo.com/295977機材スポーツと言われるロードレースですが、 自分もそんな大金をロードバイクにつぎ込めない。 …

日曜日

雪は積もらず気温は寒い(2℃くらい?) のでなにをするにも中途半端な季節。1月から3月は土日休みになるので本格的にジムトレーニングを始めよう。 それまではコンディションみて行ったり、オフにしたりしようと思ってます。冬トレーニングでクロスカントリー…

ストレッチ

先週のジムトレ中、ストレッチしようとやってみました。「ん、、、なんじゃこりゃぁぁ(゜ロ゜;ノ)ノ固い!!固すぎる!」 気が向いた時に、ふあぁっとした気持ちでやってるけどここまで固かったっけか。10年前にはお腹がベッタリと着いてた股割りも今や両肘つ…

少ない小遣いから捻出し、買った物たち

シューズカバー。1500円位 冬様サイクルグローブ1500円位 サイクルキャップ(になるんかな?)これも1500円位やったはず。 代謝がいいのか暑くなりやすい体質なのでこれでちょうどええわ。 5℃位で風なし、日射しありやったらちょぃと暑いと思う位。 でも昨日の…

今シーズンラストライドトレーニングか?

14時40分出発 Pタイム1時間8分 Av 24km/h 距離 28km 急に天気が回復。 気温5℃、風速7mのキチガイライド。 風向きが変わり、軽く40分は常に向かい風の状態でした。帰宅後、即シャワー。 寒さはこたえるけど、久しぶりに乗れた充実感がある。もう今シーズンラ…

トレーニングダイジェスト×3

札幌は冬間近です。 こんにちわ、貧乏ロードレーサーです。 仕事の繁忙期は相変わらず続いてはおりますが、 コンディションも回復し、そろそろ乗れるかなって感じでしたが次の敵は天気です。 休日は雨、雪、雨の繰り返し。案の定ネタが不足してるので以前の…

仕事が繁忙期でござる

ヤバイ、繁忙期に突入です。、、 休日に早朝起きれる体力が残っておりませぬ(汗) 夕方も乗れるんかな(T_T) 乗れても強度を上げる自信がありませぬ(。>д雪が積もるまで来シーズンに向けてのトレーニングと企画を練っておったのですが、、、 コンディションみ…

白石サイクリングロードを仲間とライド!

インスタで仲良くなったnkさんとともに 自転車の駅までゆっくりと喋りながらライド。 疲労気味でコンディションが悪く 申し訳ない位ゆっくりなペースで行きました。 Pタイム1時間45分 Av 20km/h 距離 40km仲間とライドしたら凄く刺激になりますなぁ! また行…

巡航トレーニングその2

ペダリング時間:1時間10分(位) アベレージ:31km/h 距離:35㌔(位)早朝はウェットのため インスタで知り合った方と走る予定が断念。 夕方より先週と同じ周回コース(約10㌔)を二周ほど。 そのアベレージが31㎞/hです。 1周目は約18分、2周目は約19分。あのペー…

疲労除去の方法

定時には帰れるものの、中々のボリュームある仕事を毎日こなしているので 朝起きるんが辛い。 先週も起きれず夕方ライドになってしまった、、、そんなお疲れな自分に疲労を除去方法。 「電気風呂」です。 コリがすっ飛びます。 仕上げにサウナを二回。が こ…

平坦巡航トレーニング

ペダリング時間:1時間10分 アベレージ時速:26㌔ 距離:31キロ 最高速度:42キロ朝早くから家族とお出かけしてたので 今日は夕方からスタート。 風が強く、西北西の風7m。 モエレ沼公園の周辺をクリテリウムの要領で1周半ほど。風が強いので下ハンドルでのポジ…

今シーズンについて

もう朝夕が肌寒くなってきた札幌です。レースカレンダーを見ると今月末にモエレ沼公園で行われるクリテリウムで終了とか。 ほんま、早いね(T_T) 本州遠征とか今すぐはそんな財源もないので、著者のレースシーズンも終わり。 結局の所1レースしか出場できひん…