貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

正月休み2日目 /朝ローラー40min / 豚丼「いっぴん」

朝食前7頃からローラー活動。 今日も淡々と40min負担Lで。max155bpm。 しっかり脚回して汗かいて終了。 汗かくとかなりリフレッシュできる。 去年はがむしゃらにローラーやってたけど、このオフシーズンは要所をしめながらやっていこうかと。 実走時期から逆…

仕事納め

amに出社して掃除して、社員全員で恒例の焼き肉昼食納会。 今年もお世話になりました。 ーーーーーーーー pmは少しフリータイムだったので スキー3点セットをgetしてきた! これで8800円位。コスパ最強。 これで来年は行けるぜ! 探して物を思ってた以上の価…

週間ダイジェスト

月、水、木と筋トレ。 メニューは同じ。 まだパワーアップするためと言うより筋肉を維持させているイメージ。 当分はこれでいいかなと。 明日でamで仕事納め。 からの9連休。やることやって目一杯できる事を楽しみたい。 ーーーーーーーー 仕事で左手首を痛…

家庭内クリスマスパーリィ

朝から仕込みがあるからと言う理由でローラーはオフに。 で、 油や食材、調味料にまでこだわった嫁お手製のチキンレッグ! (添加物系はほぼ使っていない) 美味すぎました。 からのケーキ。これもお手製。 カロリー&余計な物が極力入っていない。 食感もイイ…

ローラー36min /眠い日

今日は起床後に車庫へ。 昨日より更に強度を下げて回す。 が、心拍が上がりにくい。疲れてるんか? その状態が続くと辛い。そんなトレーニングでした。 ーーーーーーーー 異常に眠い。仕事も今年もほぼ終わりに近づき3連休の中日。ホッとしたんでしょーな。 …

ローラー35min /クリスマス会

何とか体調回復したっぽい。 怠さを吹っ飛ばす意味でも朝食前にローラー。 無理せん程度に汗かいて終了。 ーーーーーーーー クリスマス会にお呼ばれされて。 そー言えばもうそんな時期やったね。

12/17(月)~21(金)までざくっと。

17(月)筋トレ 時間がとれたので全体的にバランスよく行う。 プッシュアップ、アブローラー、バックエクステンション、サイドエルボー、スクワット、スタンディングカーフレイズ 18(火) オフ 19(水) オフ 20(木) 筋トレ(軽め) ・風邪っぽくなる。 21(金) オフ…

2018レースシーズンまとめ

今年はチームに入部し、車連にも登録して5レースに出場できた。 これも全てチームの方々、御世話になっている友だち、そして家族のおかげ。感謝しかないです。 軽ーーく、レースのお話。 開幕戦はdnfと狙っていた完走はならず、悔しい想いでシーズンスタート…

休日ローラー40min /ボーリング

先週の火曜日から土曜日までちょくちょく筋トレしてた。 で、本日の休日は恒例の週1ローラーday。 朝食済ませてから。 負担L 40min 21.5km av31.5km/h max155bpmまで。 ストレスからくる腹痛でお腹下している状態でも汗かきたかったので回す。 今日も体の声…

ローラー40min

ハートレートを付け忘れる意識の低さはさておいて、今日も体のコンディションに任せて負担Lで回す。95rpm位で。 しっかり汗をかく。 流したビデオは再びeat Rece win。 自転車三昧にして少しはモチベーションを維持したい狙い。 これ観てるといよいよdaznに…

原点

馬産地で有名な日高地方へ。 この地方の馬をみると自分の原点に帰れる。一緒に生活していた事を鮮明に思い出す。 こいつらの様に色んな意味で懸命に走らんとな。

休日 /ローラー33min

6に起きれず730頃に起こされる。 朝食済ましてamはお家で遊ぶ。二週連続。 あ、邪魔されてた。 ーーーーーーーー 昼食後に重い重い腰を上げてローラー活動開始。 初日やし、まだ風邪気味やしと言い訳付けまくって今日は体に任せて回すのみ。 動画観ながら。 …

12月スタート /交互浴

もう二週間何もしていない。 心肺も筋肉も落ちてるはずやけど仕方ない。 もう少ししたら仕事も落ち着くので ボチボチとローラーかな。 1月まで軽めの筋トレとローラーでいって、 2月からがっついてみようと言う見通し。 3月上旬に遠征して実走トレーニング…

快調へ

喉が痛むのでヴィックスさんを舐めておく。 これ、ほんと利く。 夜には痛みが引いて、次は鼻系へ。 いつものパターン。 この傾向的にどうやら快調へ向かった模様。 先手必勝です。 ーーーーーーーー 夜に入念にストレッチ。 まだまだ硬い。 オフトレ始まる前…

仕事でニセコへ。

仕事で地方へ。 ニセコにも行って来た。 子どもたち20人位でオリエンテーションで来ていたであろう先生の外人さんが「ニセコダイスキー!フォー!」とこちらへアピールしてきてくれた。 外人さんのノリは好きや。一緒に仕事してた時期もあるけどやっぱ楽しい。…

水曜日

なにしてんやっけ?? あ、一生懸命仕事してたんやった。 オフシーズンは続く。。。

火曜日

今日も一生懸命仕事して終了。な一日。 少し筋トレ。上半身のみ。 まだまだオフシーズンは続く・・・。

晩酌

異常にワインが呑みたくなってスーパーで買って帰る。珍しいよ、この現象は。 ストレス溜まっとるねんな。 子どもが寝た後に一人晩酌。 あてはpチップス、クラッカー、チーズに生ハム。中々の重量を食べ尽くしてしまう無礼講。 プリズンブレイクシーズン2観…

蓄積疲労が激しく出た日

6頃起床。 少しすると子どもの起きてきた。 平日もオンシーズンの休日も朝一はパパが居ないと言う子どもの認識らしく、部屋に居てると嬉しいらしい。そんな事も知らんかった・・・。 少し遊んでたら急激に眠くなるので少し横になる。 朝食済ました後も同じ現…

土曜日は仕事 /足裏マッサージ

世は三連休か・・・。 そんな私は仕事。今日も地方へ。 道南方面は雪が少ないなぁ。 ちなみにチームも今日はこの地域で活動しているそうな。 時間的にすれ違いできず残念。 ーーーーーーーー 風呂へ行く予定が嫁の都合で帰宅する。 メタルシャワー当てて、硬…

昨夜はアルコールを /発表会

昨日は甘い系のシャンパン空けて 久しぶりのアルコールを楽しんだ。 オフシーズンしかこれ位の量は飲めへんかもね。 オンシーズンやったら朝練したら夜は早め就寝が基本やし。 ーーーーーーーー 今日のメインイベント、子どもの通う園の発表会。 踊りが上達…

積雪

出張先でアクシデントで時間を食う。 定時帰宅できーず。 からの札幌で本格的な雪。 来週には溶けるみたいやけど、晴れる日が少ないみたいやしドライ路面は期待できひんわな。 ーーーーーーーー 下半身の筋トレ少々。 何もせんよりましの精神で。

オフシーズン突入(仮)

今日は上半身のみの筋トレ。 ホイール15 2 プッシュアップ40 2 バックエクステンション40 2 浅めで回数多めの設定。 明日以降は下半身を行ってみよう。 交互に行い、フォーカスする作戦。 ーーーーーーーー 今日雪が降った。結構な勢いで。 気温が高いので積…

火曜日

風呂前にホイールとプッシュアップを少しだけ。 ホイールは昨日のやり方のお陰で筋肉痛。ええ事です。 ーーーーーーーー こりゃ今シーズン終わったな。

軽く筋トレ

帰宅後、風呂前に軽く筋トレとストレッチ。 ホイールで前後の動きを比較的ゆっくりと。 昨日のトレーニングで体幹が重要と再認識した。 オフシーズンの筋トレは去年よりもバリエーション増やして更にバランス重視したい。 後、去年はひたすら自重でやってた…

休日朝1h46min=39km /家遊び

起,510 朝食,玄米シリアル+ヨーグルト 出635 帰,840 1h40min 39km 650kj 平坦を行く。強度は無視してフォームを強く意識して。 上半身のポジションを少し変えるだけで効果有りだったり、体重をペダルに伝わる様にするフォームだったりあれこれ考えて試してた…

今日も日帰り出張 /温冷交互浴

今日も日帰り出張。 倶知安、真狩、洞爺湖へ。 峠では数センチ積雪も。 ついに来るねー、この季節が。 ーーーーー 退社後に予定どうり一人で風呂に行かせてもらった。 背中系がパンパンに張ってるので電気風呂で解して温冷交互浴を3セット。 サウナ5min,水風…

久しぶりにストレッチ

帰宅後に本格的にストレッチ。 体ガッチガチ。 なんとなくフワーッとしたストレッチは毎日やっているけど 集中しきっては時間の都合上できない場合が多いので久しぶりかも。 尻、腰、背中の疲労が酷い。。 明日は風呂屋に行って電気風呂にでも当たってボディ…

木曜日

後1ヶ月はこのペースの仕事か。 モチベーションが下がりかけたこの時期にツールド沖縄参加者のブログを拝見する。 ええそうです、これが楽しみでもあるのです。 いつかは出場したい、ツールド沖縄。 ーーーーーーーー 帰宅後に少し筋トレして終了。

水曜日

最高気温一桁が続くこの頃。 朝夕も5℃以下になったりなれへんかったりと日に日に冬に向かっていっているのが肌を通して分かる。 仕事は相変わらず忙しく、定時帰宅しても結構なボロボロ具合。 回復優先の日々が続く。 そんな中、ちょっとだけ筋トレ。 自重ス…