貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

9(月)から15(日)。針治療、二部練とか。

9(月)レスト

10(火)レスト

11(水)針治療

 

ピークは過ぎたとは思うものの

未だに腰の痛みがあるので行きつけの針院さんへ一年ぶり治療。

左右の筋肉のバランスは良くなっていると言ってくれたのが嬉しかった。

ここの針院さんは打ってくれたその日もコンディション改善されるが数日すると更に良くなると言うのが良い。

数日後に期待。

 

12(木)レスト

13(金)朝ラン 4km 27min 

 

腰と右ふくらはぎを注意してゆっくりランへ。着地方法に難があるのかとその点も意識して走るが、結果的にダメだ。

いつもの2km地点で痛みが出る。

今年中になんとかハーフを走っておきたいと思っているが、それも叶わないのかといよいよ焦ってきたしイラついてきた。

 

そんな感情を抱いたまま夜にケアしてたらそのふくらはぎ付近に張りみないな物がある事に今さら気がつく。

これをググってみるがヒットがでない。

原因はこれか?

とにかく改善方法をみつけださねば。

 

 

14(土)二部練

朝ラン4.2km 27min

朝ローラー 14km 35min

 

ふくらはぎ痛の改善動画を見つけ出して早速トライして走ってみるものの成果なし。

ランに関してはもう一度レストを取らざるを得ないのか。。。

ローラー時はまったく痛みはでないので

やはり着地の際の衝撃が関係しているのか。

 

腰痛がまだある中、

できる範囲でローラーを淡々と回す。

深いポジとると痛むのでバートップとブラケットを交互に持ち替えながら。

 

実走より心拍面ではローラーは効率が良い。

ゾーン2でこれ位のスコアは直近では出してないしね。

終わってから負担2になっていた事に気がつく。

 

15(日)二部練

朝ラン5,8km 35min

朝ローラー 17km 36min

 

ランの痛みの原因は「シンスプリント」が濃厚。走って痛くなったらマッサージを繰り返して今回は走りきる。

原因がほぼ確定しただけで正直安心した。

走ると痛みがでる中度程度だと思われるが、完全完治まで三週間とかかかるとか

完全レストは一週間は必要とか苦痛な情報がチラホラ。

まぁまずはできる事から。

マッサージ動画もYouTuberにアップされていたのでトライして回復促進していって、それから今後を決めよう。

 

ローラー活動は

昨日とほぼ同じ時間を淡々とこなしてしっかり汗を出して終了。

とにかく距離を踏むのが当分の目的。


f:id:kenta1818:20201115170901j:image

どこまでがオンシーズンでどこからがオフシーズンと決めている訳じゃないが

ローラーを回しだしたらもうオフシーズンなのだろう。

早朝無理に寒い中走って風邪引くリスクとるより効率の良いローラーの方がはるかに良い。と言う判断。

もちろん実走条件が整ったら走る姿勢だ。

 

帰宅後にアディトレ10min。

ハイプランク、ロープランクメニューがきつい。プルプル必須。

でも頑張った感がある。

 



ーーーーー


その後は家族で映画観て過ごす。

今日は「アングリーバード」

アングリーバード (吹替版)

アングリーバード (吹替版)

  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: Prime Video

が、自分は案の定昼寝タイム。

カーテン閉めてあの暗さなら

仕事してる30代パパさんなら誰でも眠たくなるんとちゃうか?

1hは寝た。あ、映画のほとんどか。