貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

とりあえずラン休止の一週間。16日(月)から22日(日)まで。

16(月)レスト

患部に湿布張って昨夜は眠る。

色々と情報集めて何やら長引いたりめんどくさそうな事ばかり載っていた。

で結論はランは当面中止が無難。

今年中にハーフ走りきるのは厳しくなってきた。

夜にメニューってほどじゃないが少しだけ筋トレ。

 

 

17(火)朝ウォーク17min

昨晩も湿布して就寝。

出勤前に散歩位は大丈夫だろうと歩いてみる。速足レベルだと何の問題もない。

まだ圧痛はまだあるので無理しないように。

 

18(水)レスト

19(木)レスト

隙間時間にサクッと筋トレを軽めに。

ハイ、ロープランクから脚を肘に当てる動作がキツい、キツすぎる。

これを1日に少しづつやっていけば効果がでてくるかも。

今日も湿布張って眠る。

効果は有るように感じる。圧痛が無くなってきた。

 

20(金)朝ローラー 42min

腰の状態も良くなってきているし

平日に一度は行っておきたいので回す。

前回と同じ強度、テンポで回したが心拍が上がらない。疲れてるのか慣れたのか。

この見極めがまだはっきりしない。

夜に風呂前にサクッと上半身筋トレ。

相変わらずロー、ハイクランプは苦しい。。。

 

21(土)朝ローラー30min

今日は月に2度の仕事の日。

行く前にきざんでおく。

昨日と同様に淡々と上げてラスト1minだけ頑張って終了。

心拍は昨日より上がりやすく感じる。

気温がグッと下がっているのでコンディション崩さないに気をつけないと。

 

22(日)乗り納め実走1h10min

乗り納めライド。気温4℃の中を平坦コースを行く。

風もややあるもんで強度はローラーより上がる結果になる。平均心拍も10位高かった。

例年乗り納めは決めない主義だが今年はこんな世の中だし、迂闊に風邪すらひけないのでこれにて実走納め。

去年とかなら朝から距離も時間も今の倍以上乗っていたがそれは違う所でカバーしようと考えている。

このオフシーズンはコンディションキープをベースにそこからのレベルアップがテーマのひとつだ。

それとどこかでまったく乗らない休日を取ってみて完全オフにしてもいい。

ボディケアとバイクメンテナンスもしないと。やる事は多い。


f:id:kenta1818:20201123204033j:image

 

ご褒美の「レストランゆっぴー」のヒレカツ

これ食べるために頑張ったと言ってもいい。

あと違うお店のデザートも。

運動して上手いもん食って家族で笑いあえればウイルスも吹っ飛ぶだろう。

そう思う事が大事だと最近気がついた。