貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

小樽往復104km

朝5時起床。

今日は12時までたっぷり時間があるので小樽往復ライド。

来週のニセコクラシックへ向けてアップダウンのコースを期待して6時に出発。


f:id:kenta1818:20170702134801j:image

av25,1km/h

max51.2km/h (stravaデータより)

 

平坦は32km/h~,90~100rpmで進む。

なんでか楽にこの速度を維持できる。

 

札幌から小樽へはアップダウン続く。

行きはアウターで進めるだけ進もうと思っていざ登りへ。

18km/h~, 85rpm~前後でいく。


f:id:kenta1818:20170702140606j:image

この登りのラストらへんで更にギアアップしたら右の脹ら脛がツル一歩手前。

こりゃいかんとインナーに落としてケイデンス系に切り替えて、スポーツキャンディーとスポーツドリンクを摂取して難を逃れる。

これは勉強になった。

今までこんな事にならんかったからなー。

 

帰りは行きよりも登りの距離が長いので

最終からインナーで。

途中途中でダンシングを入れて負担を分散させる(イメージで。)

 

登り下りを繰り返して一定ペースを心がけて。

ニセコクラシックの後半にもこう言うコースが登場するので絶対的にマイペース維持が大事やと思う。

淡々と。でも確実にクリアしていく。

 

札幌に戻ってきて宮ノ森アップダウンルートもクリアしていつもの河川敷コースへでて遠回りして終了。

初の100キロライドでした。

 

これは大きな収穫と自信になりました!

今週はしっかり回復させてレースに臨みたいと思います!