貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

2021シーンズはレース活動なしでトレーニングのみ。その他日常、子育て、グルメなど

初レースに向けて(トレーニング編)

重い腰をあげてよーやく初レースへ。
仕事の具合と妻子の体調見極めてのエントリー。
中々条件が整うのが厳しい(´Д`)
(当日キャンセルとかなったら、号泣やで、ほんま)

さて、ヒルクライムレースへ向けてのアプローチ。
まず普段の通勤から【重めのギア】を使う事。
考えてみたら通勤でもトレーニングでもトップ周辺のギア(特に7.8速は)あんまり使ってなかったような気がする。

同じ時速30㌔でもケイデンス90近くと70近くでは違う筋肉を使ってるんだとか。
今までケイデンス系で走っていたので意識的に使ってみたいと思う。

f:id:kenta1818:20160703104933j:plain


後は休日早朝トレーニングでヒルクライム
レースは15,5キロで、平均勾配が4,6%(やったかな?)
なので、とりあえずはトレーニングで一時間15,5キロの坂を走ると言う事を今週の連休に行ってみたいと考えています。

ヒーヒーしまっせ!