貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

札幌在住、妻子もちの33歳貧乏貧脚ロード乗り。愛車→メリダライド80(改)。2017年出場レース→7月ニセコクラシック(70km)・8月ニセコhanazonoヒルクライム

平坦系で47km / 親戚宅へ

6時に一回起床するも、前日まで弟が来ていてギリギリまでいろんな事していたのでさすがに自分も疲れていた様子でグダグダ。 何とか起きて前日に買っておいたサンドイッチ一個食べてトレーニングへ。 av25km/h max47km/h 次戦はもう最終戦。9月24日のクリテリ…

サイクリングと言う名のLSDトレーニング

大阪から遊びに来た弟とライド。 やつはamで小樽まで行ってきたらしい。 そこから自分とのライドだったのでヘロヘロやったので軽めにサイクリング。 俺にとってはLSDトレーニング。 ーーーーーーーーーーーーーーー 晩飯はラーメンゆげやにて。 大満足だった…

回復走 / 公園で。

回復走と言う名の新ルートの開拓。 インナーでケイデンス100をキープしながら豊平川河川敷を北上してみた。 状態は普通と思っておきたい。 それ以上にサドルポジションが問題。 30分走ってサドルポジションを変えて、また20分走って変えて・・・・・ 両足親…

12km地点からゴール(14km)まで。

残り2kmの看板が見えた。 ここからゴールまでが斜度が2%位になる区間。 皆この区間でスピードUPして行く。 自分も最低限上げれる範囲で上げる。 ラスト1kmT君の背中にだいぶ追いついた。 700M位にで並びかけれた。 500M、先にT君がアタック。一気におい…

登り区間。0km地点から12km地点まで

登り区間のスタート。 最初の方は緩く、後半になるにつれて斜度がきつくなると言うコース。 高速走行の勢いのまま入っていったので数百mまでは何て事なかった。 問題はここからだ。 速度が一気に落ちる。確か4km地点すぎてからだったと思う。 13km/h程で走…

2017第8回ニセコhanazonoヒルクライムその1

夜中に目が覚めてしまった。 0時ごろからゴロゴロ。緊張してるんやね。 寝付いた頃に目覚ましが鳴り、起床。 平日と同じメニューの朝食食べて 6時に出発。 途中道の駅で休憩して自作おにぎりを食べておく。 8時頃会場到着。受付、出走サインをこなして、T君…

レース前日

今日は保育園の夏祭りがあるのでPMより半休をとって楽しんだ。 のち、明日のレースの大きな積み込みも終わった。 後は細々したウェア系のみ。 今回はぶっちゃけ言うとコンディションがあんまり良くない・・・ 仕事が多忙で腰が痛む。そこからの仕事の疲労…

ヒルクライムレースへ向けて諸々

バイク準備完了。後は積み込みのみ。 ★目標 45分台でのゴール (去年は50:19) かんなり厳しいと思われるが去年のタイムより10%、5分縮めるのが最大の目標。 ★コース 距離16,1Km(パレード走行2km含む) 平均斜度4,6% 高度625up http://www.nisekohillclimb.co…

日常とマナー違反

火曜日から今日の金曜日まで自転車通勤。 もちろん骨盤立てるフォームを意識して。 少しは改良されてると思われるが リュックが重すぎてモロ肩が痛い(T_T) これもトレーニングって事で。 ーーーーーーー マナーを守ってない自転車乗り(ママチャリ含む)が多す…

骨盤を立てる

調べれば調べれる程、迷子になってしまうのがインターネット(ってか自分の)悪い所。 足の痺れに関して調べたら 骨盤を立てろ。すれば治る。的な意見が。 自分は今までそこまで意識してなかったのが正直な所。 それならペダリングの改良を意識してやった方が…

フォームで打開策を。

自転車通勤は片道約20分。 この時間だと痺れはまったくなかった。 はやり2時間位乗った時は同じ姿勢で長時間居るから 圧迫されて症状がでるんやな。 自転車通勤でフォームを変えてみようと思いたちやってみた。 骨盤を立てる、背筋をまっすぐにするイメージ…

ヒルクライムレースに向けてチャリ友と手稲山へ。

av21km/h max56km/h ストラバによると37:57。 以前より1:27ほど縮まった。 ダンシングとシッティングを混ぜ合わせて登っていった。 インナーローは極力使わないようにして。 ダンシング時はシッティングに比べて1,2枚ギアを上げて。 以前より楽に、長い距離…

自転車通勤 / 痺れ問題

火曜日、水曜日、木曜日と自転車通勤で少しでも距離を稼ぐためにも乗ってます。 必要以上にダンシングを多様して 少しでも何かコツを習得したいと言う 悪あがきを実施中。 信号待ちからのスタート時、スピードアップ時、ちょっとした坂などでやっとりますが…

実走54km。初の幌見峠へ。

今日は友達と二人でライド。 av20.5km/h max47km/h 話の流れで幌見峠へ行ける事に。 一度は行ってみたいと思ってたけど敬遠しまくりやったから丁度いタイミング! 想像以上の激坂。 峠に入る前から結構な勾配。 だいぶ戦力になってきたダンシングを多様する…

回復

2日間苦しんで仕事しながら回復させた。 体重計乗ったら59.7kg。 クラシック終わって1kg増えてたからこれでいつもどうり(?) 当たり前やけどコンディション不良の間はまったくなにもしてない。 2週間後にはヒルクライムがあるので徐々にトレーニングもして…

コンディション不良2日目

沢山寝れたから何とか仕事へは行ける。 育児、家事は妻に丸投げになってしまった。ほんと申し訳ない。 が今週はなんと地方へ行くのが3発もある(T_T) 今日は中札内だ。 10時30分位に熱が上がり出す。 少し眠る。 眠る→移動→眠る→移動を繰り返し何とか仕事を…

コンディション不良

夏バテ。 やっっちまったぃ。 (写真と本文は何の関係もありません) 先週の高温が続いた日からどうも胃が痛む。 自律神経のようだ。 クーラー利いた所と酷暑の交互のパンチ。 そりゃ体壊すわな。 今日、昼食食べる前から何かおかしくなってきて、異常に眠い。…

実走40km / 誕生日会

朝4時に目が覚める。 が起きれない。疲れてるんやろうんな。 グダグダして何とか起床。 買っておいたバナナ一本食べて6時に出発。 av21,9km/h max60,6km/h 昨日とほぼ同じルートで。 尻上がりに良くなって自己記録が出て行く。 課題のダンシングも昨日よりも…

実走47km

4時20分に自然に起床。 いつものコンビニでバナナ喰って5時にトレーニングへ。 av22,5km/h max53,3km/h いくつか自己記録達成。 それよりもレースで見えた課題をクリアせねばと言う気持ちで走った。 ・ダンシング これを最低限できんとね。 今回は登り始めと…

暑い。

昨日の札幌で34℃ですと(^-^;) 汗が噴き出します。 昨日のコンディションが不良ため朝トレは止めておいた。 自分の体質と性格上、無理はイカンので。 明日は雨模様やけどギリギリ乗れるかな。 次のレースは2年連続出場のニセコハナゾノヒルクライム。 登り系…

レース翌日。と今日までのたわごと。

思った以上に筋肉へのダメージは少なかった。 座って立つ時に内モモがツル感じがある程度ですんでた。 どのレベルまで負担かけたらツルかがまだハッキリ分かってないのでそこも把握しとくと、ギア一枚上げていけたりも出来るんとちゃうかな?なんて思ったり…

ゴール後

ずっとへばり込んでいる訳にもイカンので、計測チップ返却。 提供されてるos1と水を何本貰ったやろうか。浴びるように飲む。 チーム練でお世話になっている方が声をかけてきてくれてお互いの検討を讃え合う。 この場を借りてお礼させて頂きます! 色々とあり…

55キロ地点からゴールまで。

暑い。 気温がグングン上昇してる。 こんなに暑くなるのは珍しいらしい。 日焼け止め塗ってるけど効果あるんかな?と思えるくらい。 ボトル二本貰って良かった。 温いけど何とかなる。 第3の登りを迎える。 ストラバによると3.4km.198up。 第2の登りに比べ…

36km地点~55km給水ポイントまで

今回レースをともにした補給食。 左から ウイダーインタブレット スポーツキャンディ(アミノ酸) スポーツキャンディ(BCAA) パワーバージェルレモン(現地調達) ザバスピットイン 井村屋スポーツ羊羹+ 多すぎ!っと思っていたけど備いあればなんちゃらの精神で…

0km~36km地点まで。

スタートして1kmはパレード区間。 っと言いながら皆ポジション取りに行ってる。 自分もこれ以上ポジション下げたくないので大集団やや後ろに移動できた。 そこからコミッセールカーが見える。 緑の旗が降られてリアルスタート。 と同時に始まる第一の登り。 …

第4回UCIグランフォンド・ニセコクラシック(70km)

待ちに待ったニセコクラシック。 この日のために頑張ってきたと言ってもいい位。 まずは結果から。 総合300位中198位、2:50:41で無事フィニッシュ!目標タイムの3時間切りも達成しました。ご声援ありがとうございました!#ニセコクラシック 以下時系列で。 …

へっぽこ作戦

(スクリーンショットより) 4回登りがある。 ①スタートしてすぐ1,8km ②37キロ地点で約10km ③57キロ地点から約3,5km ④65,5キロ地点からゴールの73.5km (緩やかな登り。だと思う(^-^;)) まず①で集団に取り残されないのが絶対条件。 その後日本海に向けて進むの…

ニセコクラシック前日

2時30分に目が覚めてそこからダラダラ。 4時30分に起床。 車に荷物詰め込んでしゅ、、、 おっと、朝飯をコンビニで買うんやった。 バナナとおにぎり×2喰っていざ出発。 早めにでた理由はコースの一部の視察。 (車で試走) そう、スタートしてすぐの登りを見…

準備完了

身の回り関係の準備も完了。 後は出発のみ。 敵は暑さになりそうです。 対策しとかんとエラいことになりそうな予感(^-^;) 明日は5時には出発して少し試走する予定にしてます。 最初の登りがいかほどなのかチェックです。 レースレポートなどはできるだけ早め…

準備

チェーン、バイクの清掃終了。 サドルバック、携帯ポンプも外して (まー外す事ない。) ロードバイク、小物関係の準備は完了。 後は身の回り関係の準備して終了になります。 この準備してる時間、好きです。

回復してー!ライド。

4時50分起床。 5時20分出発。 クルクル回して回復走。 インナーで10分、アウターで10分、 後は流しで終了。 自分への約束を守れて良かった。 とりあえずはレースまでは乗らない予定。 (土曜日試走するか迷ってるが) YouTubeで出場するレースを少しづつ見る日…

レースまでカウントダウン。

4時一度目が覚める。寝起きとともに体が重いしすげー眠い。 泥から這い上がってくるようにトイレへ。 二度寝。 5時30分にめちゃくちゃ久しぶりに目覚ましで起こされる。 完全に日曜日の疲労物質やな。 昨日のストレッチやらで流れてきたんやね。 セルフメン…

今週は回復させる5日間に。

今日は、 と言うより今週は回復に専念。 今日は完全レスト。 半身浴して入念にストレッチしてセルフマッサージして終了。 (土曜日が本番と言う計算でタイトルの名前にしてます) 起床時に思ってた以上に体へのダメージが少なかった。 帰宅後に飲んだプロテイ…

小樽往復104km

朝5時起床。 今日は12時までたっぷり時間があるので小樽往復ライド。 来週のニセコクラシックへ向けてアップダウンのコースを期待して6時に出発。 av25,1km/h max51.2km/h (stravaデータより) 平坦は32km/h~,90~100rpmで進む。 なんでか楽にこの速度を維持で…

出勤前の朝トレ23km

4時10分起床。4時35分出発 いつもの河川敷コースを往復。 登りは今日はなし。 行きは一定のペース90rpm位で。 向かい風でテンション下がる。 これもトレーニングやと言い聞かせて進む。 いつもよりも5分以上かかって折り返し。 tm59:56 dst23km av23km/h max…

出勤前の朝トレ29km  

4時15分に いつものごとく今日トレーニングせんと後悔するぞと言い聞かせて起床。 朝トレ定番のコース。 走り出して3分位で何か体とモモが重く感じる 2ヶ所で自己新狙いにいくけど 最初の一カ所目(平坦)で何かいつもの調子じゃないな。と。 やっぱし記録で…

自転車通勤

日、月曜日と乗れんかったので自転車通勤で。 行きはリュックの荷物がソコソコ重いんでトレーニングになります。 ワザともうちょっと重くして走るのはありなんかも。 帰りはいつも遠回り帰宅コースで。 コーナーでの減速後の再加速でインターバルをとる様に…

雨、雨、雨! / 大会まで2週間

2時と4時に目が覚める。 外見たらもう雨降ってたので寝る。 最終的に7時に起床。 ひっさしぶりにこんな時間に起きた。 走りに行っても良かったけど、このタイミングでコンディション崩す訳にはいかん。 そう、大会本番まで2週間なのだ。 夕方にローラーと決…

出社前の朝練

4時頃目が覚めた。 今日朝練せんと後悔するぞと言い聞かせて起床。4時40分に出発 tm1:16:43 dst32km av25km/h max47km/h レースにでてくる序盤の登りを想定したコースで少し強度を上げてやってみた。 最近の登りをダンシングでクリア。 まだまだ下手くそやけ…

エントリー完了

今日も自転車通勤。 帰り道は遠回りで10kmほど。 シマノスプロケットもどのギアでもしっかりスパスパ入って好調やわ。(って当たり前か) チェーンガードも外しました。 じゃないとスプロケット入れへんかった。 28グラムと25グラム(以前のスプロケットより)計…

テスト

シマノスプロケットcs-hg51-8。11-32tはアマゾンではこれしかなかった。 結局気が変わって装備してみる。 明日の朝練か通勤でデビューしてテストや。 音鳴りもおさまった(?)っぽい。 日曜日はまた雨か(・д・) 友だちとライド予定やで。堪忍してやー

自転車通勤で回復を。その3

帰りの追い風のお陰で雨に塗れずにすんだ! av27.7km/h。 帰宅まで13:50やって。(普段は20分位) 最高記録更新やん(笑) だいぶ筋肉も回復したので久しいぶりに筋トレ。自転車乗ってないときの補助的な役割の 位置付けやねんけど全くやってないと不安になるの…

自転車通勤で回復を。その2

昨日よりかはモモの痛みもなく回せる様に回復。 中一日で回復っとφ(..)メモメモ ひとつデータがとれました。 通勤帰宅ライドは少し遠回りで距離稼ぎ。 90~100rpmでクルクル回しながら回復走とテーマを持って行う。 明日は朝練行きたいなー。

自転車通勤で回復を。

天気が良いので自転車通勤。 ケイデンス上げて回復させる感じで回す。 ギアアップしてトルクかけようもんならモモに痛みが走るレベル(^^;)あー、情けない。 今週は天気がいいので通勤で回していきつつ、様子見て一発朝練を入れたい所。 でも最優先は疲労回復…

am公園遊び / 山系ルートで54km

足がだるくて夜に目が覚める。 ソコソコ頑張ったので初めてこんなんになった(^^;) amは家族で公園遊び。 足まで水に使って遊んだりバランスバイクで遊んだり。 昼食は嫁手作りのおにぎりで。 飯食い終わって私はトレーニングへ。 ↓サイコンデータ tm2:29:50 …

親子遠足 / 小林峠から手稲山へ。64キロ

午前中は親子遠足。これは楽しかった(・∀・)13時30分より実走へgo!tm2:49:30 dst64km av22.2km/h max54km/h https://www.strava.com/activities/1040304102/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1497688937踏み出しから異様に調子よく感じた 。ある程度遠足…

バッドday

月曜日あたりからストレスからくる体調不良で体に変な症状がでております。 体は自分以上に正直やね。特に私の場合は。 明日はpmから時間をとれそうなので初手稲山アタックを予定。 (ストラバスクリーンショットより) とりあえず40分切れれば素晴らしいと…

ノントレーニング

やりたい事があるけど睡魔と疲労でこの2日間はアカンかった。 そんな中、配達の仕事でニセコ方向へ行ったのでレースコースをプチ視察。 ゴール地点から10キロほどみまわったけ、思った以上に細かいアップダウンがある。 思いおこせば去年のハナゾノヒルクラ…

山系ルートで実走43キロ

雲行きが怪しい中、4時起床。 少しでも山系のトレーニングをと思い峠へgo。 tm1:55:25 dst43.25km av22.5km/h max53km/h https://www.strava.com/activities/1030464839/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1497132890 もう少し乗りたかった案の定雨が…

出社前実走20キロ / 大会まで1カ月

4時30分に起床。 今日はまだすんなりと起きれた。 tm50:19 dst20.9km av25km/h max41.2km/h https://www.strava.com/activities/1027359674/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1496955188 いつもの河川敷往復コース。 いつものスプリント1kmコース (…