貧乏貧脚ロードレーサーのチャレンジ日記

札幌在住、妻子もちの貧乏貧脚ロード乗り。愛車→メリダライド80(改)。2017年出場レース→7月ニセコクラシック(70km)・8月ニセコhanazonoヒルクライム・9月札幌市民体育大会サイクルロードレース

レース前日。イメトレ28kmライド /  防災センター

5時30分起床。 バナナ2個食って6時10分出発。 明日のクリテリウムのイメトレしながら河川敷を行ったった。 コーナー、ギアチェンジ、加速、など・・・ 当たり前やけど自己満足のレベル。 やけど、やれる事はやっておきたかったので とりあえず良かった。 さ…

コース変更

今週末の最終戦、コースの一部が変更されている事を一昨日 たまたま車連のHPみて知った。 距離にして1,2km程伸びたっぽいですぞ(◎-◎;) うーん、長い時間レース出来るとプラスに捉えるしかないか。 同じ6周計算でav30km/h で40分位か。 どっちにせよ完走ギリ…

台風 / 完全休息日

7時に起床。 8時間位はゆうに寝たかな。 睡眠が必要としているコンディションみたいや。 台風のため朝から大雨。 朝に何もせんのは久しぶり。 日中はテレビで台風情報みながら子どもと遊ぶ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 子どもが昼寝してる間に…

実走約52キロ 

4時50分起床。バナナ×2本とプロテイン入りヨーグルト飲んで出発。早朝6時に待ち合わせして友だちのt君とともに実走。 オリジナルのクリテ周回トレにもつき合ってくれてサンキュでした! 約50キロを友だちとライド!周回トレにもつき合ってくれサンキュでし…

最終戦まで後10日。現状はと言うと・・・

コンディションが上がってきまへん。 っと言うのも仕事の繁忙期がやってきているのです。 毎日定時には帰れるものの、ヘロヘロです。 帰宅後もしないといけないことは決まってるので子ども寝かしつけたらもう21時。 そこから何かしようと言うアクションは起…

PMより平坦57km

今日は15時よりライド クリテリウムに向けて今日も平坦系で。 30秒インターバル×6本。 案の定3本目で吐きそうになりながら何とか6本できたが、 6本ともまったく伸びがない。 向かい風のせいも勿論あるだろうが間違いなく疲労だろう・・・ ギアはほど固定で。…

サドル調整

そーいえば先週のトレーニングの帰り道にサドルを1.5cm上げてみた。 気のせいか足先の痺れがましになったっぽい。 今週は月曜日から金曜日まで自転車通勤できたんやけど 片道20分では何も異常はなかった。 後は休日トレーニングで1時間以上踏んだ時と強度を…

エントリー完了

9月24日に行われる最終戦、札幌市民体育大会サイクルロードレースにエントリー。 入金も完了して後は当日現地へ行くのみ。 出る出る詐欺にならへんかって良かったと本人も言っております、はい。 さてその大会まで残されたトレーニング日は4日しかない。 し…

実走48km / 近くの公園へ

クリテリウムレースに向けて 今日は昨日とは違うコースで周回トレーニング。 一周2,4kmを6周して仮想レースっちゅう設定で。 結果は25分55秒。やっぱギリギリ完走レベル。 100rpmを基本にしながら やや追い風の気味の直線コースはギア1UPして踏んだ。 カー…

次戦(クリテリウム)に向けて26km

一周約3キロの周回コースを4周(約12キロ)して クリテリウム対策のトレーニング。 ・23分 ・av31km/h この数字じゃ本番当日はギリギリ完走レベルです・・・ 言い訳させて頂くと朝食とってない、台風の風があるなかでやったので。 しかしそれを差し引いたと…

偉業

ニセコクラシックの上り坂でとんでもないスピードで私を抜き去った高岡選手が 世界選手権で偉業を達成。 高岡亮寛が2位表彰台 UCIグランフォンドワールドチャンピオンシップ - cyclist プロの方よりも実力あるんじゃないかと思えるレベル。 凄いのレベルじゃ…

平坦系で53km

9月末に行われる最終戦のクリテリウムに向けて平坦系でスピード維持トレーニング。 終始巡航32km/h以上を意識しながら進む。 途中30秒スプリント×4本。 4本目で吐く一歩手前。あかんなー、毎度4本目でくたばっている。。。 今回の良かった点はav27km/hだった…

筋肉痛

こ、こんな筋肉痛は久しぶりや。 階段の下りがキツい。足の弱いおばあちゃん並みや。。。 登山しての下りでまったく使用してない筋肉を使ったからやね。 覚悟してたがこんなになるとは。。。 月曜日から昨日の水曜日位まで続いて今日は大分まし。 自転車通勤…

八剣山初登頂。入り口まで往復48km。

仲良くしているチャリ友と八剣山を登頂してきました。 その片道24kmをロードバイクで移動し、 背負っていたリュックにシューズを入れておき入り口で履き替えて登頂。 頂上は天気も重なって素晴らしい景色と開放感。 心拍も結構上がる。これは春先や秋口に…

平坦系で47km / 親戚宅へ

6時に一回起床するも、前日まで弟が来ていてギリギリまでいろんな事していたのでさすがに自分も疲れていた様子でグダグダ。 何とか起きて前日に買っておいたサンドイッチ一個食べてトレーニングへ。 av25km/h max47km/h 次戦はもう最終戦。9月24日のクリテリ…

サイクリングと言う名のLSDトレーニング

大阪から遊びに来た弟とライド。 やつはamで小樽まで行ってきたらしい。 そこから自分とのライドだったのでヘロヘロやったので軽めにサイクリング。 俺にとってはLSDトレーニング。 ーーーーーーーーーーーーーーー 晩飯はラーメンゆげやにて。 大満足だった…

回復走 / 公園で。

回復走と言う名の新ルートの開拓。 インナーでケイデンス100をキープしながら豊平川河川敷を北上してみた。 状態は普通と思っておきたい。 それ以上にサドルポジションが問題。 30分走ってサドルポジションを変えて、また20分走って変えて・・・・・ 両足親…

12km地点からゴール(14km)まで。

残り2kmの看板が見えた。 ここからゴールまでが斜度が2%位になる区間。 皆この区間でスピードUPして行く。 自分も最低限上げれる範囲で上げる。 ラスト1kmT君の背中にだいぶ追いついた。 700M位にで並びかけれた。 500M、先にT君がアタック。一気におい…

登り区間。0km地点から12km地点まで

登り区間のスタート。 最初の方は緩く、後半になるにつれて斜度がきつくなると言うコース。 高速走行の勢いのまま入っていったので数百mまでは何て事なかった。 問題はここからだ。 速度が一気に落ちる。確か4km地点すぎてからだったと思う。 13km/h程で走…

2017第8回ニセコhanazonoヒルクライムその1

夜中に目が覚めてしまった。 0時ごろからゴロゴロ。緊張してるんやね。 寝付いた頃に目覚ましが鳴り、起床。 平日と同じメニューの朝食食べて 6時に出発。 途中道の駅で休憩して自作おにぎりを食べておく。 8時頃会場到着。受付、出走サインをこなして、T君…

レース前日

今日は保育園の夏祭りがあるのでPMより半休をとって楽しんだ。 のち、明日のレースの大きな積み込みも終わった。 後は細々したウェア系のみ。 今回はぶっちゃけ言うとコンディションがあんまり良くない・・・ 仕事が多忙で腰が痛む。そこからの仕事の疲労…

ヒルクライムレースへ向けて諸々

バイク準備完了。後は積み込みのみ。 ★目標 45分台でのゴール (去年は50:19) かんなり厳しいと思われるが去年のタイムより10%、5分縮めるのが最大の目標。 ★コース 距離16,1Km(パレード走行2km含む) 平均斜度4,6% 高度625up http://www.nisekohillclimb.co…

日常とマナー違反

火曜日から今日の金曜日まで自転車通勤。 もちろん骨盤立てるフォームを意識して。 少しは改良されてると思われるが リュックが重すぎてモロ肩が痛い(T_T) これもトレーニングって事で。 ーーーーーーー マナーを守ってない自転車乗り(ママチャリ含む)が多す…

骨盤を立てる

調べれば調べれる程、迷子になってしまうのがインターネット(ってか自分の)悪い所。 足の痺れに関して調べたら 骨盤を立てろ。すれば治る。的な意見が。 自分は今までそこまで意識してなかったのが正直な所。 それならペダリングの改良を意識してやった方が…

フォームで打開策を。

自転車通勤は片道約20分。 この時間だと痺れはまったくなかった。 はやり2時間位乗った時は同じ姿勢で長時間居るから 圧迫されて症状がでるんやな。 自転車通勤でフォームを変えてみようと思いたちやってみた。 骨盤を立てる、背筋をまっすぐにするイメージ…

ヒルクライムレースに向けてチャリ友と手稲山へ。

av21km/h max56km/h ストラバによると37:57。 以前より1:27ほど縮まった。 ダンシングとシッティングを混ぜ合わせて登っていった。 インナーローは極力使わないようにして。 ダンシング時はシッティングに比べて1,2枚ギアを上げて。 以前より楽に、長い距離…

自転車通勤 / 痺れ問題

火曜日、水曜日、木曜日と自転車通勤で少しでも距離を稼ぐためにも乗ってます。 必要以上にダンシングを多様して 少しでも何かコツを習得したいと言う 悪あがきを実施中。 信号待ちからのスタート時、スピードアップ時、ちょっとした坂などでやっとりますが…

実走54km。初の幌見峠へ。

今日は友達と二人でライド。 av20.5km/h max47km/h 話の流れで幌見峠へ行ける事に。 一度は行ってみたいと思ってたけど敬遠しまくりやったから丁度いタイミング! 想像以上の激坂。 峠に入る前から結構な勾配。 だいぶ戦力になってきたダンシングを多様する…

回復

2日間苦しんで仕事しながら回復させた。 体重計乗ったら59.7kg。 クラシック終わって1kg増えてたからこれでいつもどうり(?) 当たり前やけどコンディション不良の間はまったくなにもしてない。 2週間後にはヒルクライムがあるので徐々にトレーニングもして…

コンディション不良2日目

沢山寝れたから何とか仕事へは行ける。 育児、家事は妻に丸投げになってしまった。ほんと申し訳ない。 が今週はなんと地方へ行くのが3発もある(T_T) 今日は中札内だ。 10時30分位に熱が上がり出す。 少し眠る。 眠る→移動→眠る→移動を繰り返し何とか仕事を…